2010年 02月 22日

写真集「田代島猫景色」を出します。

d0149713_21522128.jpg


2月27日に、写真集「田代島猫景色」を出します。
「漁港の猫たち」として撮り続けてきた宮城県田代島の猫たちの写真集です。
「にゃんこ The Movie DVD」の「たれ耳ジャック」で有名になった田代島。
naochago は、この島の人々と猫たちが自然に一緒に暮らしている姿に惹かれて写真を撮り続けて来ました。

猫は、昔から人間の暮らしの周辺にいるパートナーアニマルです。しかし、人のライフスタイルが
変わるにつれて、人と猫との関係も変わり、猫の暮らし方も変わりました。場所によっては、
猫たちが街中には居づらくなってきているところもあります。

特に都市部では、猫たちは多くの温かい人々の好意や支援に支えられて暮らしていますが
同時に去勢や避妊も進み、人間の手によって生存の仕方が変わって来ているのも確かです。
naochago が暮らしている街でも、ボランティアの方々のおかげで、猫たちは比較的穏やかに健康に
日々を暮らしていますが、ほとんどの猫が去勢と避妊を済ませ、あと10年、20年経ったら
街中で猫たちの姿を見かけることはなくなるのだろうか、とふと思います。

田代島には、昔ながらの猫と人とのおおらかな関係が、今でも生きています。
島の人々は、猫たちの存在を、島の生活の一部として自然に認めて受け入れています。
だから猫たちは、人を恐れることも卑屈になることも狡猾になることもなく、のびのびと暮らしています。
堂々と港を歩き、サカナをねだり、昼寝をし、ケンカをし、優しい漁師さんに甘え、恋をし、子を育て、
猫らしく猫の生活を生きています。
厳しい面、過酷な面も多々ありますが、人の生活の周りで猫らしく生きることができる、この素敵な島の
猫たちの姿を写真集を通して伝えたい。それが naochago の願いです。
ぜひ一度ご覧ください。

以下出版情報です。

田代島猫景色 (単行本)
田中 良直 (著)
「タレ耳ジャックで有名になった宮城県田代島の猫たちを、愛情あふれる視線で
 四季を通して見つめた続けた写真集。たくましく生きる、のびやかな猫たちに出会えます。」

出版社: TOKIMEKIパブリッシング(角川グループパブリッシング) (2010/2/27)
ISBN-10: 4048951556
ISBN-13: 978-4048951555
発売日: 2010/2/27

明日からしばらく「写真集に掲載できなかったシリーズ」をこちらに掲載する予定です。(^^ゞ

田代島猫景色@Amazon.co.jp

by naochago | 2010-02-22 22:47 | 田代島猫景色 | Comments(3)
Commented by Hoshino at 2010-02-23 00:50 x
naochagoさん
出版おめでとうございます。
2007年にキヤノンギャラリー銀座にいらして頂いた時、初めてnaochagoさんとお会いしたあの日の事、私たち夫婦は今でも鮮明に覚えています。
あの時のnaochagoさんの優しい心、そして言葉が、その後の私の写真の大きな自信と原動力になっています。
これからも優しく、そして強く猫と向き合ってステキな写真を撮り続けて下さい。
これからの益々のご活躍、陰ながら応援いたしております。
Commented at 2010-02-23 08:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochago at 2010-02-23 22:03
星野さん
暖かいコメントをありがとうございます。
僕の方こそ、いつも星野さんの仕事に励まされてばかりです。(^^ゞ
周回遅れでマイペースな naochago ですが、猫たちへの思いは人一倍強いものがあると自負しています。その思いをバネに人々の心に愛を生むチカラを持つ写真を形にしていきたい、と思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

naochago ブログの読者の皆さん
naochgao が初めて星野さんにお会いしたのは、今からちょうど3年前のキャノンギャラリーでした。その同じギャラリーで、今週から3年ぶりに星野さんの作品展示があります。是非ご覧ください。
「東京湾岸のねこたち」 星野俊光 写真展
2月25日(木)から3月3日(水)
キャノンギャラリー銀座
http://wanganneko.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-c650.html





名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色(続編1) 金太郎...      Love you forever >>