2010年 02月 25日

田代島猫景色(続編1) 金太郎のジャンプ!

d0149713_0483752.jpg


田代島には、100匹ほどの猫がいます。
時間をかけて猫たちの写真を撮っていると、当然ながら100匹を均等に撮ることにはならず、
良く撮る猫とあまり撮らない猫が分かれてきます。
活動的な猫、個性的な猫、特に仲良くなった猫、は撮る頻度が高くなりますし、つきあいも深くなります。

写真集には、そんな猫たちの事を、いくつかのエッセイで紹介しました。
でも、紙面も限られ、エッセイとして載せられなかった猫たちも大勢います。
この金太郎も紹介できなかった猫。

昨年NHK仙台支局が制作した番組で、島のナビゲーター役を務めていた金太郎は、
港エリアの人気者でした。
田代島の猫たちはお行儀が良くて、漁師さんの船に飛び乗ってサカナをあさったりはせず、
岸壁に並んで待っているのですが、小さい頃番屋にいた金太郎は他の猫たち以上に人慣れしていて、
大胆にジャンプしてサカナをもらいに行きます。
(ちなみに金太郎は、番屋の漁師さん達には別の名前で呼ばれていました。
 どうして名前がいくつもあるのか、どうして他の猫たち以上に人慣れしているのか、は、
 また別の機会にお話ししましょう。(^^ゞ)

この写真は、春先に撮ったものですが、春は干満の差が大きく、
岸壁から船までは距離も落差も大きいので、度胸のない猫は飛べません。
金太郎は、度胸もありつつ、ふっと人の懐に飛び込んでくるとても魅力的な猫でした。

by naochago | 2010-02-25 01:12 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
Commented by 金ちゃん at 2010-03-04 00:08 x
はじめまして。去年の6月初旬に初めて田代島に行きました。たくさんの猫に出会いましたが中でも忘れられない猫が、後にNHKの番組で名前を知った金太郎です。写真集拝見しました。すごく引き込まれる写真ばかりで何回も何回も見ました。金太郎は全部で3枚ありますよね。船の中でお魚くわえてる写真は二匹の黒猫がメインでしたがこのジャンプしてる写真も金太郎らしくて好きです。また金太郎のお話を教えて下さい。もう一度金太郎に会いたかったです。
Commented by naochago at 2010-03-06 00:58
金ちゃんさん
コメントありがとうございました。また写真集も見ていただいてありがとうございます。
その通り、金太郎は3枚あります。上に載せた写真は、実は写真集に掲載した黒ネコ2匹と一緒の写真のちょっと後。浜さんの船から飛んで戻る瞬間です。
なんていうか、こちらが意識する間もなくすっと距離を縮めちゃうような、魅力的な猫でしたよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色(続編2) 金太郎...      写真集「田代島猫景色」を出します。 >>