2010年 03月 16日

田代島猫景色 (続編4) 靴下校長先生

d0149713_1184522.jpg


田代島にはたくさんの白黒うし柄猫と黒猫がいます。
キジ柄がたまにいて、茶トラはほとんどいません。
ロシアンブルーの様なグレーの猫がなぜか数匹。

そんな田代島の猫たちの中で、このちょっとアメショっぽいキジ柄の猫が
「田代島猫景色」の表紙を飾っている猫です。

d0149713_1254746.jpg


写真集の10ページもこの猫です。
高いところが好きらしく、よくこうやって上っています。
実はこの猫にはきまった名前が無い。呼ばれているのを聞いたことがありません。

写真集に載せた写真を見たとある猫好きの女性が
「あ〜 校長先生だ〜!」
と叫んだことから naochago は校長先生と呼んでいます。
おっとりしているというか、腹が据わったようなゆったりしたところのある猫で
島を訪れる人の中には「靴下さん」として印象に残っている人も多いようです。

d0149713_1313332.jpg


なんか独特の表情をした猫だと思いませんか?
naochago は、靴下校長先生の個性的な表情や、独特の間合いやペースが好きで
良く時間を一緒に過ごしています。
やぶにらみのような視線が何とも言えない。

naochago の長年の知人に似た印象の人がいます。
一度写真を持って行って 「似てるでしょ〜!」 と見せたら
「オレはこんなに目つき悪くない〜!」 と怒っていました。

目つき悪いかなぁ・・・・
個性的で魅力的だと思うんだけれどなぁ・・・・

by naochago | 2010-03-16 01:43 | 田代島猫景色 続編 | Comments(13)
Commented by 金ちゃん at 2010-03-16 07:53 x
naochagoさん、本当に優しいお言葉をどうもありがとうございました。とてもとても救われました。
表紙を飾った猫、名前は靴下校長先生に決定ですね。目が特徴的ですよね。独特の目の雰囲気と顔の鼻の周りの模様が男前を引き立てている気がします。もちろんオス猫ですよね!?
Commented by じゃじゃまる at 2010-03-16 08:36 x
おっ、売れっ子人気モデル登場、大好き。片足立ち、この写真いいですね。 猫に似ていると言われても・・・笑いますね、naochagoさんのコメント。いいな、いいな、靴下校長先生に似ているなんて。
改めてnaochagoさんの写真を見て金ちゃんさんやももさんそして、金太郎さんを愛した皆さんが笑って元気になるといいな・・・。
Commented by もも at 2010-03-16 23:51 x
きゃあ~靴下校長先生!かなりインパクトがありますね。片足立ちはメチャたまらないです。私はずっと写真を見てみて写真から猫ちゃん達の事以外にも、その町で暮らす人達の想いや日常の生活など沢山のメッセージがこもった写真だと感じています。明日はお休みで、いよいよ写真集ゲットです。ワクワクしています。momo
Commented by もも at 2010-03-17 00:07 x
naochagoさん ももの友人で良くTVに出て活躍しているミュージシャンがいて彼はnaochagoさんの写真を見た事があるらしく金太郎がNHKに出ていたのも知っていて彼も写真集買いに行くと言っていました。猫と一緒に暮らしていて、そんな環境で曲作りをする事が多いみたいです。naochagoさんの写真は覚えていると言っていました。とっても平和な会話ですよね。
Commented by もも at 2010-03-17 13:09 x
早速、田代島猫景色。写真集をゲットしました。のびやかに生きる猫達の姿~ページをめくる毎にそう感じています。ハチの子育てはもちろん、一瞬一瞬見逃さず大切な気持ちで見守っている様子が伝わって来て、ジーンと来ています。やっぱり金太郎泣けちゃう!靴下校長先生も凄いですね。誇りをもってますよね。
Commented by naochago at 2010-03-17 14:09
金ちゃんさん
元気出していってくださいね。
靴下校長先生、その通りオス猫です。
独特のペースト雰囲気を持った猫なんですよ〜。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-03-17 14:12
じゃじゃまるさん
いや、ほんとに似てると思ってるんですけれど・・・本人は否定。笑
写真を見てくださった方々の心の中がすこし暖かくなる、そんな写真を形にしていきたい、と naochago は思っています。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-03-17 14:16
ももさん
写真集ゲットありがとうございます〜。
ぜひお手元で田代島の猫たちと仲良くなってください。(^^ゞ
友人のミュージシャンの方、naochago の写真をどこかで見ていただいたのでしょうかね。去年横浜で展示やった時かな〜。
是非よろしくお伝えください。

naochago も以前ミュージシャンだったことがありました。
(TV に出るほど活躍しませんでしたが。(^^ゞ)
Commented by もも at 2010-03-18 01:50 x
今日、写真集~のびやかに生きる猫達を見ていたら最初は心に自然と溶け込んでくるnaochagoさんの想いを少しかもしれませんが感じてしまい涙が出そうで…繰り返し見ていたらお天気が良くって重ねるように窓の外を眺めていたら気持ち良くって眠ってしまい懐かしい友人から電話があり目が覚めて、金太郎の話をしてました。naochagoさんは沢山の才能があるんですね。
Commented by もも at 2010-03-18 02:02 x
続き~。ももの友人は音楽一筋で彼はとにかくメチャメチャ猫大好きで彼の仕事のホームページにも愛猫ちゃんの話が出て来ます。猫の話になるととまらないんです(笑)見た目ロックミュジシャンぽいですが極めたセンスがあって、考え方もしっかりしている人です。なので写真を覚えているのだと思います。naochagoさんは、いろいろな感覚に優れた才能があるんだなと思っています。凄く深い人ですね。momoはブログに投票させて頂いたのは初めてです。今まで興味がなかったのですが田代島猫景色に魅了されて感謝しています。いつもありがとうございます!
Commented by naochago at 2010-03-18 22:48
ももさん
天気がよい中で nachago の写真集を見ながら気持ちよくて眠ってしまったなんて、嬉しいお便りをありがとうございます。(^^ゞ

Frisk! sharpens you up!
じゃないけど
Tashirojima warms you up!
になるといいなぁ。(^^ゞ

友人の方も、じきご自分で撮られるようになりそうですね。(^^ゞ
Commented by りんはる at 2011-08-21 22:52 x
こんばんは<m(__)m>
昨日、田代島でゴンちゃんのお話をさせていただいたものです。
ゴンちゃんは「校長先生」とも呼ばれていたんですね。
田中さんのお名前は、ゆうさんのブログでよく拝見していました。
まさか、田代島でお目にかかれるとは思わず・・・です。
田中さんとお目にかかれたこと・・ブログで書かせてくださいませ。
Commented by naochago at 2011-08-24 10:07
りんはるさん
こんにちは〜 先日はお疲れ様でした&コメントありがとうございます。
そうそう、ぼくは校長先生と呼んでいました。
いろんな人がいろんな名前でそれぞれ呼んでいるのも
田代島の猫たちのひとつの特徴ですね。
ブログの記事ネタになるようでしたらぜひどうぞ。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雑誌掲載のお知らせ      田代島猫景色(続編3) さよう... >>