2010年 04月 10日

田代島猫景色(続編 8) 靴下校長先生の顛末

前回の続き。
靴下校長先生がいいポジションにいるところにサカナが飛んできた〜。

d0149713_1314746.jpg


校長先生の右手が伸びる!!
サカナをゲットか!?
d0149713_1325349.jpg


おっとサカナがバウンド!
横にはねて校長先生の前を通り過ぎる!
d0149713_1341021.jpg


ゲットしたのは・・・
d0149713_1353682.jpg

手前からジャンプした黒白ハチ割れくんでした。
実はこのハチ割れくん、サカナをもらうのがとっても上手な子で、
いつもいいポジションにいて ばっちりジャンプします。
でも、ドジなところもあって、もらったサカナをくわえてみんなのど真ん中を走って
みんなが集まって追い詰められちゃったりもします。
naochago の写真集にそんなシーンがあります。
実はあのシーン、このハチ割れくん「う〜う〜、う〜」ってうなってます。
「あげないもん、あげないもん、ぼくんだもん!」って言ってます。笑


さて、校長先生、なかなかサカナをゲットできません。
シーンはかわって、写真集に入れた場面の続き。

校長先生、あいかわらず端っこにいます。しかもよそ見してるし・・・
d0149713_1312139.jpg



・・・と思ったら、あれ? サカナがこっちの方に!

d0149713_13124672.jpg

みんなはダッシュしているのに、校長先生、あいかわらずのんびり見ています。(^^ゞ

目の前に飛んできましたよ! 校長!!
d0149713_13135729.jpg



足元にぽとり。
d0149713_13153752.jpg



やっとおサカナゲットです〜!!
d0149713_13161869.jpg



実は、田代島の漁師さんやおかみさんは、ねこ達のことをよく見ています。
まあ、毎朝こうやってサカナを投げてあげていますからね。それぞれの猫の性格もよくご存じ。
このシーンは、いつも端っこでのんびりしている校長先生の真ん前にわざわざイワシを投げてくれたのでした。
やさしい漁師さんに感謝。


さて、ボーナストラック。
校長先生の最新画像です。
d0149713_1322282.jpg

冬毛のためもありますが、校長、一回りがっちりしたみたいです。
この時期、冬の間に姿を見なくなった子や調子の悪そうな子に胸を痛めることも多々あるのですが
たくましく大きくなった靴下校長先生に再会してとても嬉しかった naochago でした。

でも、あいかわらず端っこでのんびりしていて サカナをもらうのはいつも最後。
d0149713_13252171.jpg

今回も、居残り組二人におかみさんがサカナを投げてくれました。(^^ゞ

d0149713_13262594.jpg

校長、今年もよろしくです。

by naochago | 2010-04-10 13:30 | 田代島猫景色 続編 | Comments(9)
Commented by machineko at 2010-04-10 15:50 x
おぉっ、やはり黒白ハチ割れ君が、ゲットでしたね・・・・(^^ゞ
この猫さんは、スタートの姿勢がすでに群を抜いていますものねぇ。それでも、やさしい漁師さんたちのおかげでゲットできて良かったですね、校長先生。厳しい冬を越えた姿は頼もしい感じがします。こうしてまた田代島には新しい物語が始まるのでしょうね。
Commented by じゃじゃまる at 2010-04-10 17:40 x
ふぅ~、待った待った、やっとだぁぁ。
黒白ハチ割れ君、naochagoさんにむかって「どうだ、捕ったどぅ!」と鼻を膨らませてこの得意顔、いいなぁ。

あの写真集の争奪戦の写真の後に、こんな優しさがあったとは・・・。

靴下校長先生 わぁ~ガッチリ、シッカリ。写真を見てすぐわかりましたよ。元気そうでよかった~。今年も会いに行くね、昼間から飲むビール、許してね。

こちらも寒かったです。もちろんストーブ、使いましたよね?
Commented by もも at 2010-04-12 03:04 x
うわぁ~なんとも楽しい写真ありがとうございます。黒白割れ君のお魚加えたポーズは最高ですね! 校長先生は個性的だけど、あまり欲がないのかな~。校長先生の姿どれも、たまらなく愛着が湧いてしまいます。凄く目立って変で嬉しい存在ですね。のんびり屋さんで独特です。やはり田代島寒かったんですね。
Commented by 金ちゃん at 2010-04-12 07:46 x
ああよかったー。靴下校長先生もお魚を無事に貰えてめでたしめでたし、ホッとしています。猫たちがまるで人間みたいに見えてきますね。島の優しい漁師さんとおかみさんに感謝です。田代島はまだまだ寒かったそうで校長先生のフカフカの冬毛をモフモフしたいです!naochagoさん、とても楽しませてもらいました。ありがとうございます。
Commented by Kyon at 2010-04-12 13:44 x
あーすっきりした。。。
Commented by もも at 2010-04-13 02:01 x
先週の朝、田代島TVに出てました。船を待っている猫ちゃん達、漁師さん、おばちゃんも皆出ていて、その中に校長先生も白黒ちゃんも出ていて少しだけ田代島にお邪魔させてもらえた気持ちになりました。沢山の人達が写真を撮っているシーンもありうらやましかったです。
Commented by naochago at 2010-04-13 11:07
machinekoさん
お見事、正解です。
黒白くんのジャンプ力に注目したところがナイスでした。(^^ゞ

じゃじゃまるさん
お待たせしました。(^^ゞ
またぜひ会いに行って上げてください。
ストーブ、もちろん、つけっぱなし。
最高気温7度、最低気温2度でした。(^^ゞ

ももさん
そうそう、校長先生、個性的なんですよ。
猫って、こういう個性がとっても魅力ですよね。
テレビにも出てましたか。先週は台湾から取材クルーが来ていました。

金ちゃんさん
楽しんでいただけて良かったです。(^^ゞ
田代島の漁師さんやおかみさんと猫たちの関係を見ていると、
長い長い時間をかけて猫たちとの生活が築かれてきたんだなー、と感じます。

kyonさん
すっきりしていただいて良かったです。
また次もお楽しみに。(^^ゞ
Commented by kano 猫の絵を描く.com at 2011-03-24 16:54 x
>手前からジャンプした黒白ハチ割れくんでした。
の表情が、かわいくて笑ってしまいました。
ステキな瞬間を捉えているお写真ばかりで、
ついつい見入ってしまいます(=^・^=)
Commented by naochago at 2011-03-25 00:26
kanoさん
コメントありがとうございます。
>表情が、かわいくて笑ってしまいました。
さかなくわえて「ふんむっ」っと鼻息荒い状態です。笑
このハチ割れくんは、機敏でさかなもらうのはうまいんですが、
いまいちドジなところもあってとっても愛嬌のある猫です。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色(続編 9) 先々...      田代島猫景色(続編 7) 靴下... >>