2010年 04月 23日

田代島猫景色(続編 9) 先々週の田代島

さてさて、先々週の田代島。
校長先生の近景はアップしましたが、その後取材依頼元の採用カットがなかなか決まらず、その後をアップできずにいました。
ようやく採用カットも決まりましたので、非採用カットからアップしていきます。(^^ゞ

d0149713_1434861.jpg

島に向かうフェリー、猫たちに先駆けてウミネコたちが迎えてくれます。

d0149713_123860.jpg

船着き場で迎えてくれた猫たちの中に、タロウがいました。
右目にものもらいができていましたが、それ以外は元気そう。でも、ちょっと寂しそう・・・
タロウ、なんで番屋の周りじゃなくて船着き場にいるの?
番屋に居づらくなっちゃったんだろうか。まだ新しいボスはいないみたいだけど・・・

d0149713_114973.jpg

タロウはやっぱり、天真爛漫無邪気に振る舞ってるのがタロウらしいよ。

ところで。
田代島の猫たちの中に、ごく希に(この子だけ?)首輪をしているにゃんこがいます。

d0149713_1172079.jpg

「網元」さんの秘蔵っ子です。(^^ゞ
いやぁ〜、ずいぶん大きくなりました。
昨年の秋はこんな感じでした。
d0149713_1471946.jpg

元気に大きくなって良かった。(^^ゞ

And today's extra shot.

d0149713_2475658.jpg


by naochago | 2010-04-23 02:03 | 田代島猫景色 続編 | Comments(17)
Commented by じゃじゃまる at 2010-04-23 20:00 x
naochagoさん、お元気そうでなによりです。
この子、タロウさんという名前でしたか。我が家のアルバムにいる子みたい。
居場所を変えるのは、何かあるのでしょうか?

網元さんちにこんなにかわいい秘蔵っ子がいたんですね!
お泊りしましたけど知りませんでした。

おまけじゃないよねぇ~ 靴下校長先生どこかお出かけですかぁ?
お気をつけてぇ。 
Commented by じゃじゃまる at 2010-04-25 13:21 x
あれぇ このタロウさんって、写真集「田代島猫景色」のタロウとパンダの物語のタロウさんなのですね?
Commented at 2010-04-25 22:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 市丸 at 2010-04-26 14:44 x
殿に似てるかも〜
秘蔵っ子ちゃんの方が美猫さんだけど(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-04-27 00:45
じゃじゃまるさん
そうですよ〜。タロウは、「タロウとパンダの物語」のタロウです。
パンダに飛びかかってるタロウで、またさかなもらって興奮して
じゃれまくってるタロウです。(^^ゞ
雄の若ネコが居場所を変えるのは、ボス猫との折り合いが悪くなった
時ですね。金太郎もそうだったみたいです。
去年はタロウまだ幼さが残るぐらいだったのでヒメと一緒にいましたが。
とはいえ、書いたとおり、番屋近辺の新しいボス猫はまだ決まってないようなんですよね・・・。

Commented by naochago at 2010-04-27 00:49
市丸さん
なるほど〜。たしかにそういわれてみれば殿に似てますね〜。

みなさま
殿ってだあれ? 
はい、こちら。現在特訓中。(^^ゞ
http://ichimal.blog.so-net.ne.jp/2010-03-23
Commented by 金ちゃん at 2010-04-27 08:00 x
naochagoさん、お久しぶりです。写真集の頃よりタロウはずいぶん大きくなりましたね。なんだか金太郎にちょっとだけ似ているかも…と思ってしまいました。金太郎みたいに港番になるかもしれませんね。
網元さんの秘蔵っ子、ちゃめこちゃん、去年の11月にはまだやんちゃな子猫でした。こんなに大きくなったんですね。
靴下校長先生、お散歩かな。
Commented by じゃじゃまる at 2010-04-27 16:12 x
わぁ 網元さんの子は、ちゃめこさんというんだぁ。
タロウさんといい、へぇへぇ~知らないことばかりなのだ。

naochagoさん
この校長先生の写真を撮ったときは、地面に腹ばいですか?
校長先生が歩いてくるのをかなり遠くから待って撮るのですか?
クッと持ち上げている手(足)がとてもかわいい。

殿さんは、市丸さんの愛猫では・・・?

Commented by もも at 2010-04-29 23:18 x
ご無沙汰してます!naochagoさん、この写真だけで立派な物語ですね。しかもタロウの最後に走る姿が私には、かなり愛くるしいです。ちっちゃくて幼い頃から見ていると成長してからの姿は嬉しいですよね。今までになかったショットで島らしさが伝わって来て、そこでの暮らしぶりが、ちょっとずつ様々な形で伝わって来て安らぎを感じます!いつも幸せの瞬間を感謝です。
Commented by naochago at 2010-05-02 02:30
金ちゃんさん
タロウ、写真集に載せた写真を撮った頃はまだ幼さがずいぶん残って
いましたが、だいぶ大人になりました。とはいっても、やんちゃで純真な
タロウらしい雰囲気は変わらずです。
このまま港にいると、たしかに金太郎の後継者になるかも。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-05-02 02:42
じゃじゃまるさん
そう、ちゃめこちゃんと言います。
けっこうやんちゃという評判もありますが、そこはやっぱり買われている猫。
この写真の後、左の猫(実は写真集の3ページ目でサカナくわえてのしのし
歩いているガメハチです。ガメハチは naochago の命名。(^^ゞ)に
シャーッっとパンチ食らっておっかなびっくり。ちょうど戻ってきた網元さんの
おやじさんに抱かれて家の中に入っていきました。(^^ゞ 
おやじさんとのツーショットは、小冊子が発行された公開しますねー。

校長先生の写真を撮った時は、正確には覚えていませんが、この画角
だと腹ばいではなくしゃがんで膝着いている状態だと思います。
校長先生が歩いてくるのを見つけて、待って撮るというか、歩いて来る
間、いろいろ狙いながらず〜っと撮っています。
とはいえ、手元のデータ確認してみたら、時間にすると10秒弱でした。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-05-02 02:44
ももさん
ありがとうございます。
幼い頃から見ているとほんと、訪問して会うたびに嬉しく思います。
最後の写真はタロウじゃなくて校長先生なんですよ。
なんとなく似てますよね〜。(^^ゞ
Commented by もも at 2010-05-02 11:45 x
確かに(笑)校長先生でした。なんか校長先生だと思ってみると個性が出ていて校長先生らしく思います。タロウかなり印象的な表情していますよね。一回見たら忘れないニャンコちゃんかな~
Commented by じゃじゃまる at 2010-05-02 16:29 x
ガメハチ!!笑

10秒弱でこのショットですか・・・すごいなぁ。

どなたのブログだったか・・・naochagoさんは
「餌はあげないで、猫が自分の存在を空気みたいに感じてくれるまで待って撮る写真家」と書かれていました。すてきなコメント

校長先生との空気は、さすがに短時間。いいなぁ、仲良し。
 
Commented by もも at 2010-05-10 23:41 x
naochagoさん
お元気ですか?私は、たまに疲れたなぁ~と癒しを求めて、このブログを拝見させてもらっています。naochagoさんのブログは常に平和で穏やかな心しか伝わって来ない。人の心が見るだけで和む、そんな幸福な気持ちにしてもらっています。良い情報だけを届けてくれる事が最大の楽しみになります。また次回、登場してくるのを楽しみにしています。
Commented by naochago at 2010-05-14 03:07
じゃじゃまるさん ももさん 
コメントあ りがとうございました。ちょっと体調崩して更新が遅れました。

>ガメハチ!!笑
そう。港の争奪戦にもいつも参加していますが、 まっさきに現れて
しっかりサカナもらって、がっちりした体つきで歩いて行って
お? もう戻ってきたの? って次のサカナもらいに来る愛す べき猫です。(^^ゞ

写真を撮る時は・・そうですね。naochago 的には「インサイダーの傍観者」だと思っています。
す べての写真家は「目撃すること」にエネルギーを注ぎます。そして、目撃することには
アウトサイダーとインサイダーの立場があります。どちらもありです が、naochago は
猫たちに対してアウトサイダーではいられないのでインサイダーの立場を取ります。
誤解を恐れずに言えば、猫たちに、群れ に、受け入れてもらう事です。
でも、当然ながら一緒にサカナを奪い合うことはできないので、当事者にはなれません。
だから、「インサイダーの傍観 者」なのです。

ごはんをあげる人間ともらう猫の関係ではなく、猫たちの中に入っていって、可能な限り行動を共にして
でも人間なので一線 は超えられないスタンスから写真を撮っているつもりです。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-05-14 03:07
追伸

やっと復活してきま したので、新しい写真をアップしますね。
今回は田代島ではないのですが、naochago がとても親しみを感じている大事な友人のにゃんこです。(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おっとりポンちゃん      田代島猫景色(続編 8) 靴下... >>