2010年 05月 14日

おっとりポンちゃん

久しぶりに、友人宅の猫たちを撮りにお邪魔してきました。
去年の8月頃にもアップしたことがありますが、naochago にとって大事な友人のパートナーであり、
naochago の愛猫だったカプチーノと兄弟のようなにゃんこです。(^^ゞ

d0149713_25414.jpg

柔らかい日射しがとってもよく似合う。


そしておっとりと佇んでいる。
d0149713_31131.jpg


愛猫の息づかいを聞きながら一緒に過ごす静かな時間は、この現世に生まれてきてよかったと思う永遠の時間です。

by naochago | 2010-05-14 03:02 | Comments(11)
Commented by じゃじゃまる at 2010-05-14 15:42 x
「インサイダーの傍観者」
ご自身が群れの中で空気になり、風になり、光になり、空になり、猫になり。
そしてnaochagoさんには、いつもカプさんがいる。
と思っていたらカプさんそっくりのポンさんが・・・驚
毛色がよく似ていますね、性格もですか?
昨年、ほんの少しのさみしさが含まれたポンさんの写真のようでしたが、今年のお気持ちはいかがですか?
毎日の生活でなんでもない時に涙が出ちゃうことはありませんか?
ポンさん とてもきれいな猫!

ももさんが何気なく心配されていたようにやはり体調崩されていましたか・・・。
体調がすぐれないと気持ちも落ち込みます、お元気になられてなによりです。 
Commented by もも at 2010-05-15 00:22 x
とっても深いです。 だから naochagoさんは美しくありのままの猫ちゃん達の良いショットが撮れるんですね。そんな写真を手軽に見れてしまう事を最高の贅沢だと改めて感謝しています。ありがとうございます。カプチーノちゃんに似てますね。一枚目のは爽やか穏やかな空気が伝わりました。これを見て我が家のニャンコを思わず見たら、なかなか個性豊かでどう言葉に出来ない可愛さです。naochagoさん復活嬉しいです。いつも癒されています。
Commented by gyobrin at 2010-05-15 22:59 x
我が家の猫と似ている猫って・・・なんか親近感わくんですよね。
Commented by naochago at 2010-05-16 19:56
じゃじゃまるさん
ありがとうございます。連休後半から少々体調を崩していたんですが、
季節もよい時期だし、そうこうしていられません。(^^ゞ
ポンちゃん(本名はポンプキンといいます)は、外見だけではなく
性格も、そしておそらく飼い主との関係もカプチーノにとてもよく似た
猫なんですね。もちろん、違うところは違うんですけれど、ほんとに
カプチーノと兄弟みたいだなー、と感じるポンちゃんです。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-05-16 19:56
ももさん
猫との接し方や関係の持ち方は、ひとによってそれぞれだと思います。
猫に限らず、動物全般、さらには被写体全般との関係という事になりますが・・・。
自然の風景に対峙している写真家には、自然に対するそれぞれの
スタンスがありますし、ポートレートやスナップを撮っている人にも
それぞれのスタンスがありますね。
そもそも何に目を惹かれてレンズを向けるか、という時に始まり、
写真はきわめて被写体との個人的な関係を表す表現だと感じます。
それは「表現」を意識せずに日常の軽い楽しみで写真を撮る人にも
まったく同じように当てはまることだと思います。
だから、プロアマ限らずいろんな人の写真を見ると楽しいんですよね。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-05-16 19:59
gyobrin さん
とても親近感がわきます。(^^ゞ
naochago はやっぱり、茶トラ白の猫がいるとついついひいき目で見て
しまいますが、外見は似ていても性格はまったく異なる猫もやはりいますし、
ポンプキンのように性格まで似ている猫もいます。
多分・・・飼い主の性格にも似ているところがあるんだろうなぁ・・・と想像します。(^^ゞ
Commented by もも at 2010-05-17 01:13 x
表現を意識せず。って日常でも凄く重要かもしれない。私は猫といると良く猫になりたい~と思うんです。良くそれを言うと笑われますがイクションとお別れした頃、猫の国に生きたい!と真剣に思って上司に笑われましたがイクションもポンちゃんと色や姿は似てました。かなりnaochagoさんからは学ぶ事が多くて楽しいです。今までで我が家の猫を一枚だけ上手く撮れた写真があります。是非naochagoさんにも見て欲しいです。確かに、その時は意識せず帰宅してあまりにも待っている姿が可愛くて思わず携帯でサッと撮った瞬間でした。チャンスがあったら是非見て下さい。
Commented by 金ちゃん at 2010-05-17 23:51 x
naochagoさん、体調を崩されていたと伺って心配です。季節の変わり目でもありますし完全復活するまで無理しないで下さいね。
ポンちゃん、とってもかわいくて美しい猫ちゃんですね。きちんと揃えた前足が最高です!素敵な写真を見せて頂いて心がホンワカしました。
Commented by もも at 2010-05-20 01:10 x
naochagoさん
こんばんは!もし失礼でなければ、アラスカで一眼レフを手にした瞬間を気が向いた時に教えて下さい。
Commented by naochago at 2010-05-31 16:22
ももさん
コメント遅くなってごめんなさい。
イクションちゃんの写真、ぜひ拝見したいです。
naochago のギャラリーサイトにメールアドレス載せてますので、
フリーメールか何かから送ってくだされば。
ずーっと以前にこのブログに書いたことがあるんですが、
日常の何気ない瞬間をふと収めた写真は、なによりも魂を救います。
Commented by naochago at 2010-05-31 16:27
金ちゃんさん
おなじく、コメント遅くなってごめんなさい。
ポンちゃん、おっとりしてて、ちょっと控えめで、やさし〜っくて甘えん坊なにゃんこです。
naochago の愛猫カプチーノに外見も性格もよく似ていて兄弟みたいなんですよ。

大勢の猫たちに会っていると、人間と全く同じように、ルックス、性格、
雰囲気、個性なんかをそれぞれ感じるようになりますよね。そんな中
で、ポンちゃんは naochago が大好きなにゃんこです。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色(続編 10) サ...      田代島猫景色(続編 9) 先々... >>