2010年 11月 23日

Autumn Moon

ここしばらく お手伝いしているプロジェクトで忙殺状態で
ぜんぜん猫たちの写真を撮りに行けてない naochago ですが
ほんの2日ばかり山奥に避難してきました。


d0149713_262129.jpg


秋の月と言えば9月ですが 今年の9月は秋と言うより夏真っ盛りでした。
日暮れと共にきりっと冷え込む寒さを感じつつながめる晩秋の月もいいものです。


d0149713_250768.jpg


雲一つ無い快晴の夜空。
満月の明かりに照らされて 冠雪した乗鞍の稜線が輝いていました。

(表示されている写真は700ピクセルですが
 画像をクリックすると一回り大きいサイズで表示されます。)

by naochago | 2010-11-23 02:16 | Comments(6)
Commented by ぷるまま at 2010-11-24 01:35 x
晩秋の空気が伝わってくるような写真ですね。
とても静かな気持ちになれます。
Commented by machineko at 2010-11-24 04:09 x
こういう晩秋の景色がどこかで同時進行している・・・・それを思うと心が和みます。
Commented by keroko at 2010-11-24 15:15 x
初めまして。ではないんですが(この間、銀座あたりで<(_ _)>)
ブログでは初めましてです^^
更新楽しみにしていました。
仕事が立て込んでいて、ずっと家にこもっていたのですが、写真を見て、ぴしっとした晩秋の空気を確かに感じました。
なんだか気分もすっきり!しました。
乗鞍の写真は夜なんですね!?満月って明るいなぁ。
Commented by naochago at 2010-11-27 02:01
ぷるままさん
コメントありがとうございます〜。
日が落ちると途端にさ〜っと気温が下がって、夕方の余韻を残しつつ
夜が下からす〜っと広がってしずか〜になっていきます。
naochago がとても好きな時間です。(^^ゞ
Commented by naochago at 2010-11-27 02:01
machinekoさん
そうですね。
machineko宅で猫たちが大騒ぎしている満月の夜、同じ空の下には
こんな風景もあります。(^^ゞ
田代島猫景色の最後の見開きの港の風景が同じ時間帯の写真です。
あの写真は、本当はもっとずっと暗くてきれいなグラデーションだったんですけれどね。笑
Commented by naochago at 2010-11-27 02:01
kerokoさん
おー、コメントありがとうございます。
満月って明るいですよ〜。逆に星空は消えちゃうんですけれど。
特にオススメは真冬、一面雪景色の時の山の中の満月の夜です。
ほんときれいです。

ただこういう夜の写真は、みなさんのモニターによって見え方が
かなり変わっちゃいます。naochago は、デジタル写真のレタッチは
色調整が細かくできるモニターである程度明るさを抑えた状態で
やっていますが、同じ画像をノートPCで見るとすっごく明るく見えます。
この写真も、手前の山並みの木々がはっきり見えたら明るすぎです。
赤っぽい木々がわずかに判別できるぐらいで後は黒いシルエットに
沈んでいるのが naochago が意図した写真です。(^_^)v

月の夜の写真、ぜひ石川賢治さんの「月光浴」シリーズをどうぞ。
http://gekkouyoku.com/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 古都の猫      田代島猫景色(続編 15) ガ... >>