2011年 06月 03日

田代島猫景色(続編 26) 一口災害支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト始動!

養殖漁業が甚大な被害を受けた三陸漁場では、牡蠣やホタテの養殖復興のために
消費者が直接支援に参加できる新しいスキームが生まれています。
その名も「牡蠣オーナー制度」

「牡蠣オーナー制度」は、簡単に言うと支援金を送ると同時にあらかじめ僕らが牡蠣を買っちゃう仕組みです。
一口1万円程度に分割された支援金を、個人それぞれが好きなだけ口数を買って支援金を送ります。
送った支援金を元手に漁師さん達が養殖を開始し、3年後に収穫になったら送った支援金の口数に応じて
収穫された実物の牡蠣が手元に届くのです。
素敵な仕組みだと思いませんか? そして田代島でも、この仕組みを使った支援が始まりました。

僕らが送った支援金が3年後に美味しい絶品の牡蠣になって帰ってくるんです。
その間、成長を見守りながら、まだかな、もうすぐかな、と心待ちに待って楽しみにしてみる。
現地に遊びに行ったら、海に広がる牡蠣ダルを眺めながら、「あの辺がオレの牡蠣かな?」なんてワクワクしてみたり。
台風シーズンになったら、「来るなー!来るなー!台風来るなー!」と叫んでみたり。
でその後、「牡蠣大丈夫〜!」って電話してみたり。(^^ゞ
実際に、漁師さんから、あのきれいな内海で育った絶品の牡蠣が直接届いたら・・・!
「できたよ! ことしの牡蠣は最高だよ! 思う存分食ってくれ!」ってごつごつ書いた手紙が入っていたら・・・!!
 naochagoは、今PCの前でこれを書きながら考えるだけでにやにやしちゃいます。

そんな、田代島の漁師さんを直接応援できる仕組み。
漁師さんから直接届く絶品田代島牡蠣の直行便。
大好きな田代島を直接支援して、直接海の恵みを分けていただく仕組み。
その名も「一口災害支援基金 田代島にゃんこ・ザ・プロジェクト」
支援金の一部は、猫たちのため、そして皆さんが遊びに行った時のための港の整備などにも使われます。
田代島ファンなら、もう、何口でも参加したくなる「にゃんこ・ザ・プロジェクト」
ぜひぜひ皆さんの参加をお待ちしてます。

詳しくはこちらをご覧ください。
田代島若手ナンバー1!サトウさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/tashirohamaya-tasiro/archives/66041999.html

ご存じはま屋のはまさんのブログ
http://tashiro-hamaya.com/

みなさ〜ん、 よろしくおねがいしま〜す!


d0149713_244204.jpg


by naochago | 2011-06-03 02:44 | 田代島猫景色 続編 | Comments(5)
Commented by じゃじゃまる at 2011-06-04 09:32 x
田代島のために何かできる 嬉しいです。

大きなこと 表立ったことなどはできないけれど
ゆっくりと先のこと、島を見守ること、していけたらいいな。
Commented by オッドアイ at 2011-06-05 19:10 x
情報有り難うございます。
是非☆参加します♪
Commented by じゃじゃまる at 2011-06-08 17:45 x
naochagoさん
今日の「ひるおび!」みましたか?
田代島 「にゃんこ・ザ・プロジェクト」の取材で田代島をやっていました。

濱さん サトウさん 島の方々 猫たち 映っていました。
畠山さん、地震のとき転んでしまって、でも猫が畠山さんを心配して
そばにいたと話されていました。
がれきの下に猫の死体もあったそうです・・・。 
Commented by naochago at 2011-06-10 02:40
オッドアイさん
牡鹿半島の集落を支援に回っていて感じるのは、さまざまなハードルが
こんがらがっていて、まだ漁師さん達が勢いよく前に踏み出せる状況に
なっていないということです。船のこと、住む場所家のこと、漁協の方針、
放射能・・・明確な見通しが立たない中で、漁業を断念する方々も
結構で始めているのが現状です。
そんな中で、田代島の方々は、明確な意志を持ってはっきりと一歩
前に踏み出す決意をされました。賛否両論あることでしょうし、今後の
リスクの味方もいろいろあると思うのですが、ぼくは皆さんの決断と
意志を受け止め、そこに寄り添って行きたいと思います。
Commented by naochago at 2011-06-10 02:43
じゃじゃまるさん
テレビ見られませんでした・・・。さとうさんがブログで出演緊張する〜!
って書いてましたが。(^^ゞ にゃんこ・ザ・プロジェクトの知名度が
上がって良かったです。
波に流されてガレキの下になってしまった猫に安らかな眠りを。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色(続編 27) 牡...      田代島猫景色(続編 25) 写... >>