2012年 03月 17日

田代島猫景色(続編39)おかげさまで好評開催中。田代島猫景色写真展@札幌

3月13日より、札幌ギャラリーエッセにて「田中良直写真展 〜田代島猫景色@札幌〜」を開催しています。
おかげさまで好評で、連日多くの方にお越し頂いています。
今日は現地の様子をご紹介しましょう。

ギャラリーエッセは、札幌駅の北側、駅から歩いてほんの5分ほどの所にあります。
入り口には、みなしご3兄弟の末娘がサカナをくわえている写真。これが目印です。
d0149713_12404921.jpg

今回この写真には、本当に多くの方からさまざまなコメントを頂いています。
末娘本人も、自分がそんなに話題になっているとは夢にも思わず、毎日しっかりサカナを食べて遊んでいることでしょう。(^^ゞ

このギャラリーは、天井も高く、広々としたとても快適なスペースです。
また通りに面した1階にあって大きな窓があるので、日射しも差し込むナチュラルな空間がとても心地良いのです。
d0149713_12434976.jpg



広いスペースに、今回は75枚ほどの写真を展示しています。
写真集から25枚ほど、震災前の様子がわかる写真が5枚ほど、そして残りは昨年夏以降の島の様子、
人々の様子、そして猫たち、特に新しく生まれた命の写真です。みなしご3兄弟のコーナーもあります。
d0149713_12473141.jpg



入り口横のご挨拶は、こんな展示にしてみました。(^^ゞ
d0149713_12444067.jpg



もうひとつ、このギャラリースペースは、日が暮れてからの雰囲気もいいんですよね。
通りから見るとこんな感じです。
d0149713_1249971.jpg


初日のトークライブには、100名近い方にお集まりいただきました。ありがとうございました。
多くの方に「お話し楽しかったです。」と楽しんでいただけましたが、それよりもさらに
「田代島って素敵なところなんですね。以前から知っていましたが、もっと好きになりました。
  ぜひ一度行ってみたいと思いました。」
というコメントがとても嬉しかったですね。
島の人々の暮らし、猫たちとの関係、その環境の中でのびのび猫らしく生きている猫たち、
そんな田代島らしさを感じていただき、田代島に関心を持っていただけ、田代島を好きになっていただき、
島の人々と猫達の生活を応援して頂ければ幸いです。

札幌での展示は18日までです。(来週は小樽です。)
最終日18日は、15時からまたトークライブをやります。
平日にお越しいただくのが難しい方は、ぜひ日曜日にお越しください。(^_^)v

今回の展示を支えてくださっているあとりゑ・クレールの高橋さん、そして札幌の猫好きおばさまのみなさん、本当にありがとうございます。最終日までよろしくお願いいたします。

by naochago | 2012-03-17 13:02 | 田代島猫景色 続編 | Comments(8)
Commented by maroko at 2012-03-18 01:58 x
初めまして。
先日、新聞の折り込みに入っていたフリーペーパーで
こちらの写真展を知り、今日見てきました。
写真からも拝見できるように、長閑で都会での動物に対する
神経質さがなく、厳しいだろうけど、幸せなんだろうなと感じました。
特に魚を咥えて、耳を少しふせて小走りしている最初の絵は、
思わず撫でてしまいたい程でした。

そして島民の方達の雰囲気は、とても震災があったと言う感じもなく、
これは島の人達の懐の大きさなんでしょうかね。
この写真展を見て、ぜひ一度訪れたいと思いました。

これからも田中さんの活動を応援しますので、たくさんの猫たちの
姿を撮り続けて下さいね。
Commented by machineko at 2012-03-18 11:19 x
会場の様子、いつアップされるのかな〜と首を長くして待っておりました。とても素敵な雰囲気のギャラリーですね。
一歩入れば「田中良直ワールド」。チェアに、猫が丸くなっていても不思議じゃないかも。
多くの方々がnaochagoさんの写真に魅せられ、田代島の猫に思いを馳せて下さる様子、とても嬉しいです。
Commented by yucchan at 2012-03-20 17:55 x
猫の絵を描く.comの羽賀優子さんのブログにコメントされておられたので、こちらのリンクに飛んできました!

あと2日ほど早くこのページを見ていたら、写真展に見に行けたのですが。とても残念です><
ですが次回は小樽とのことですので、ぜひ見に行きたいです!

猫の絵を描く.comに今、私の猫の絵が公開されています。よろしければ、見てみてくださいね^^コメント残していただければ嬉しく思います!

猫が私も大好きです!これからも素敵な猫たちの写真を撮り続けて下さいね!私も写真、もっと上手く撮れたらなぁ。写真も絵と同じくらい好きなんです。^^
応援しています。
Commented by じゃじゃまる at 2012-03-21 06:27 x
大好きな君たちは、昨日から小樽なんだね。
札幌から小樽、たくさんの人との出会い。
君たちは、幸せな猫さんだよね。
Commented by naochago at 2012-04-07 02:43
marokoさん
レスが遅くなってごめんなさい。しばしブログが手つかずになっておりました。
札幌でご来場頂いてありがとうございました。
僕の写真をご覧頂いて、猫たちへのほほえみが少し増し、
そして田代島への親近感が少し増えて頂ければ幸いです。
ぜひ、島にお越しください。(^_^)v
ありがとうございました。
Commented by naochago at 2012-04-07 02:44
machinekoさん
遅くなってスイマセン・・・
で、今から会期延長中の小樽アップします。
チェアに猫が丸くなっているギャラリーです。(^_^)v
Commented by naochago at 2012-04-07 02:46
yucchanさん
ありがとうございました。
羽賀さんのサイトからお越し頂いたんですね。
シルベスターの写真をベースに描かれた絵画がすてきですよね。
小樽の近くにお住まいですか?小樽は今週末までなんですが、
現地で写真のワークショップやりますよ。猫好きばかり集まるギャラリー
ですから、猫の写真の撮り方をお話しようかと思っています。(^_^)v
Commented by naochago at 2012-04-07 02:47
じゃじゃまるさん
本当に大勢の方が、この子達の存在を愛してくださいました。
じんわりきます。 (^^ゞ
いつもいつもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色(続編40)猫が出...      田代島猫景色(続編38)みなし... >>