Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 29日

田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子

みなさん、こんにちは。
きょうは、先日開催した猫巡りツアーの様子をお伝えします。

今回は告知期間が短かったこととキャンセルもあって、参加者は3名。少人数でたっぷり時間も取れて、のんびりゆったり田代島の猫たちに会っていただきました。(^_^)v

僕はクレス先生との訪問で先に島に渡っていたので、ツアー参加のみなさんが船で田代島に着いたところに迎えに行き、港の猫たちに挨拶しながらまずは民宿へご案内して荷物を降ろしてゆっくりしていただこうと思ったのですが・・・

田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_2128667.jpg

ちょうど今、ハチとチョビヒゲが港で子育てをしています。
今年は、昨年生まれの娘猫も加わり、母猫4匹が仔猫10匹ほどを育てています。
その様子に遭遇してみなさんいきなり大興奮。なんせ、15匹ちかい母猫と仔猫たちがそこら中で猫ダンゴになっています。(^^ゞ
「いきなりこんな光景が見られるなんてー」
とみなさん田代島の洗礼をうけて、しばし港でフィーバー状態でした。

それから島の中を回り始め、猫たちがいるスポットを順々に訪ねます。
猫にご飯を上げているお宅では、ちょうど猫たちは昼寝の最中で寝床に入っていたのですが、おばあちゃんが猫たちを呼んでくれました。
「おやつだよ〜」 
で、猫たち大集合。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21285174.jpg

ツアー参加者の特権です。(^^ゞ

上の写真の真ん中にいる薄いグレーの猫。
大きくなったなー、と感慨しかり。
実はこの猫は、昨年ここで生まれた長毛美男子兄弟のうちの1匹なのですが、小さい頃は風邪ばかり引いてなんども注射したりケアした子だったのです。
ちょうど1年前の写真がこちら。風邪をひいて目もしょぼしょぼでした。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21293226.jpg

そして今はこちら。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_2130629.jpg

無事立派に成長して、ガタイもダントツで大きくなりました。よかったよかった。

ちなみに上の写真、おやつをあげるおかあさんの方を撮っていますが、反対側はこんな感じ。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21304235.jpg

僕の前にも後ろにも同じぐらいの猫がいます。
みなさん、「こんな光景は初めて見る〜」とまたまた大フィーバーです。(^^ゞ

翌日の朝は、早朝から港の猫たちに会いに行きました。
朝は曇って風がつよく、結構な冷え込み。
港には猫たちが集まっていましたが、この日は風が強くて刺し網をさせなかったので、小魚が全然捕れていません。猫たちにあげるサカナがない・・・
と、そういう日は、大きなサカナをあげちゃいます。
漁師さんが、鮭を取り出すとざっくざっくと切り分けて猫たちに。今朝は鮭定食です。(^^ゞ
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21311356.jpg


みなさんも猫たちと遊び・・・
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21313838.jpg


ポーズをとってくれる猫の撮影会。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21315966.jpg


田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_11571419.jpg

ひとしきり朝の港を楽しみました。

午後は天気が良くなって心地良い秋晴れ。
猫神社では、それぞれみなさんの愛猫の健康を祈願。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21322521.jpg

そして猫神社前で記念撮影。ぱちり。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21324564.jpg


2日間という限られた時間でしたが、100匹近い猫たちに会っていただきました。
みなさん、口々におっしゃったのが「時間がすごく長く感じるー」
僕はもう当たり前の事になっていますが、たくさんの猫たちに会いますから、普段の生活とはまったくかけ離れた密度の濃さなんですね。それにのんびりした島の時間。まさに田代島マジックです。(^^ゞ

こんな感想をいただきました。

「沢山の猫たちに会えたこと、島の方々とも交流できたこと
 田中さんにアドバイスをいただきながら撮影できたこと……
 ウニ、アワビ、カニの饗宴のように贅沢で、感激ばかりしていました。」

「楽しい夢のような田代島の2日間でした。
 想像以上に素晴らしく日頃の疲れも取れ、すっかりリフレッシュしました。
 お陰様で何もかも想像以上に素晴らしく100%満足でした。」

みなさんに、充実した最高の田代島訪問を体験していただけて何よりです。
参加していただいた杉本さん、清水さんのブログも是非ご覧ください。
→杉本さんのブログ「小樽人」
http://www.otaru-jin.jp/column/2012/10/-in-1.html
http://www.otaru-jin.jp/column/2012/10/-in-2.html
http://www.otaru-jin.jp/column/2012/10/-in-3.html
→清水さんのブログ「猫の一休建築士」
http://nabis.exblog.jp/18583625/

清水さんからは、にゃん博実行委員会に協賛金をいただきました。清水さんは、猫たち・犬たちと快適に暮らすための住宅設計を専門にしている建築家です。
http://hwsa2.gyao.ne.jp/wan-niyan/
猫アートを集めた展示会なども企画され、今年は札幌で開かれた「北の猫たち展」の運営プロデュースもされ、協賛金の一部を田代島へご支援いただいたのです。
http://nekonoashi.jp/kitanoneko/

清水さん、田代島のために本当にどうもありがとうございました。
写真は清水さんから協賛目録を受け取るにゃんこ共和国の渡辺理事です。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_2133144.jpg


11月は18日〜19日に猫巡りツアーを開催します。
まだ申し込みは受け付けております。ご興味がある方はぜひお越しください〜。

僕たちが待ってるニャン。
田代島猫景色 (続編46) 田代島猫巡りツアーの様子_d0149713_21332835.jpg


by naochago | 2012-10-29 21:38 | 田代島猫景色 続編


<< 田代島猫景色 (続編47) 速...      田代島猫景色 (続編45) 田... >>