2012年 11月 12日

田代島猫景色 (続編48) にゃんフォトコンテスト審査中です〜。

さて、本日は田代島にゃんフォトコンテストの審査会。
猫写真家の新美敬子さん、にゃんこザムービーのプロデューサー松本さん、写真家の飯窪さん、飛び入りでゲスト参加のフォトグラファーHARUKIさん、そして僕の5名が、審査会に向かうべくお昼前の石巻に集合しました。

ところが・・・
今日は強風のため朝から網地島ラインは欠航。
お昼も風はやまずに欠航。
う〜ん、夕方までに風とうねりが収まって無事田代島に渡れるか・・・、という事態になりました。

そして・・・
午後一時風向きが変わって海が凪ぐ時間帯があるので、鮎川まで来てくれという田代島濱さんからの連絡。一行は車で鮎川に向かいました。
午後の一瞬の時をとらえて、濱さんに釣り船で鮎川まで向かえに来ていただき、一行は波をかぶりながら田代島に無事到着しました。
僕も長年、たぶん50回ぐらいは田代島に来ていると思いますが、こういう上陸は始めて。波乱の審査会の幕開けとなりました。(^^ゞ

濱屋の大広間で審査会の開始。
写真は、審査会も後半の様子。左から実行委員長濱さん、新美さん、松本さん、飯窪さんです。
d0149713_18434630.jpg

今年は募集時期が遅かったので、例年よりも応募作品は少なめでしたが、作品はどれも素晴らしいものばかり。新美さんも「今年は今までで一番レベルが高いですね〜」と感想を漏らしていました。
さて、最優秀作品は・・・?発表をお楽しみに〜。

波乱の上陸となりましたが、いつも通りハチとチョビヒゲ一家が港で出迎えてくれました。仔猫たちも風邪を引いている子は見あたらず、みんな元気です。
d0149713_1845381.jpg


また近日発表お知らせしますのでお楽しみに〜。(^^ゞ

by naochago | 2012-11-12 18:48 | 田代島猫景色 続編 | Comments(4)
Commented by machineko at 2012-11-12 19:51 x
波を被りながらの上陸って・・・風邪ぶり返さないで下さいね〜。
素晴らしい作品ばかりとのこと。楽しみです!
それにしても、このハチとチョビヒゲ一家の様子は壮観ですねぇ。田代島の猫たち、バンザイ♪♪
Commented by 黒猫サンゴ at 2012-11-12 20:33 x
草むらから暖かい車の下にハチ御一族がお引っ越し?。そこに段ボールが置いてあって優しい気持ちが感じられますね。寒くなりますが仔猫たちも無事に春を迎えられるよう祈っています。
Commented by naochago at 2012-11-14 09:07
machinekoさん
巡航船が欠航している中、一瞬の凪をとらえて漁船で波をかぶりながら上陸・・・ってまるで密入国だね、とみんなで笑いました。
おかげさまで風邪は良くなりつつあります。ありがとうございます。
作品は、どれも力作揃いです。田代島や猫たちのことを理解してくださり、応援してくださっている愛情を感じる写真ばかりで一同感動しました。
ハチとチョビヒゲ、母・娘・仔猫たちと3代にわたる女性パワーです。(^^ゞ
Commented by naochago at 2012-11-14 09:08
黒猫サンゴさん
雨が降っていたので、草むらからトラックの下に移動。番屋のおかみさんが段ボールを敷いてくれました。
去年の小屋を使っていないので、本格的な寒さが来る前にハチたちと他の港の猫たちが暖を取れる場所を確保しなければ、と考えています。(^^ゞ
いつもありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色 (続編49) に...      田代島猫景色 (続編47) 速... >>