Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 17日

田代島猫景色 (続編49) にゃんフォトコンテスト入賞発表です!

お待たせしました。
2012年田代島にゃんフォトコンテストの発表です。
ブログの掲載スペース等の都合から事務局田中のブログで発表させていただきます。
(作品プリントを、濱屋さんにて撮影したものですので、全般的に少しネムい状態になっています。また一部作品に照明の写り込みがありますがご容赦ください。)

はじめに最優秀賞です。

最優秀賞
尾崎彰久さん 神奈川県川崎市
「気持ちのいい朝」
d0149713_12545467.jpg

審査員の満場一致で最優秀賞に選ばれたのが、尾崎さんのこちらの作品です。
快晴の仁斗田港の朝焼けの中、気持ちよくノビをする猫の姿をとらえた素晴らしい作品です。
構図、猫の表情、色彩、お天気、シャッターチャンス供に見事な瞬間です。
尾崎さんの作品コメントです。
「11月も下旬になり朝晩の冷え込みも厳しくなってきましたが早朝港へ行ってみると・・・。
もう朝のストレッチの真最中でした。
お魚争奪戦の準備はできたかな・・・。」

次点はデッドヒートで審査員の再投票の結果、次の2作品が選ばれました。

新美敬子賞
菊池容子さん 宮城県仙台市
「Baby」
d0149713_12551257.jpg


にゃんこ・ザ・ムービー賞
田尻楓美さん
「気持ちいいにゃあ」
d0149713_1255307.jpg


菊池さんの作品は、仔猫の愛らしさ、あどけなさと、母猫でしょうか、一瞬の鼻タッチの瞬間をとらえた愛情溢れる作品です。
撮影位置の選択、レンズの選択供に素晴らしいです。仔猫の肉球が見えているのもかわいらしいですね。
菊池さんの作品コメントです。
「その日会った中で一番小さい子猫のとっても愛らしい後ろ姿と親猫らしき猫との心温まる一枚です。」

田尻さんの作品は、あくびの瞬間をとらえた作品。猫の表情がとても魅力的です。
背景に港の海が見える抜けの良い坂の上。審査員から「撮影ポイントがうまいですね。」という声も上がっていました。
田尻さんの作品コメントです。
「2011年3月12、13日で仙台、田代島を尋ねる予定でしたが震災のため訪問できませんでした。
丁度一年後になって初めて島を訪れた際の写真です。気持ちよさそうにひなたぼっこをしている猫の笑顔(?)を見て、来て良かった、また来たい、と思いました。」


そしてその他の賞の発表です。

飯窪敏彦賞
荒川典久さん
「猫とヒトデ」
d0149713_12555357.jpg

荒川さんは、とてもアーティスティックな5作品を応募いただきました。
高い技術をお持ちで独自のスタイルを築いていらっしゃり、審査員一同から高い評価がありました。
荒川さんの作品コメントです。
「仁斗田の港に干されていたヒトデと、そこにやってきた浜猫です。
漁で網にかかった邪魔者のヒトデを畑の肥料にするのだと、干しているおばあちゃんに聞きました。」

田中良直賞1
大塚義孝さん
「絆」
d0149713_1256159.jpg

大塚さんの作品は、網元のお父さんとちゃめこちゃんのアイコンタクトをとらえた作品。田代島の猫たちと島の方々の関係を象徴する「絆」というタイトルに相応しい作品です。
大塚さんの作品コメントです。
「港で一匹だけ首輪をしたこの猫は、おじさんのお気に入り。
首輪も古い漁網と編んで作った一点物です。
そして、一番おいしい魚をもらえるのもこの猫の特権。
おなかがちょっとふくよかなのは、そのせいかもしれません。」

田中良直賞2
亀田雅世さん
「トビウオニトビツク」
d0149713_12563073.jpg

亀田さんの作品は、大きなサカナをしっかりくわえた黒ネコの迫力ある写真。田代島の猫たちを象徴するシーン。都会ではすっかり見られなくなった「おさかなくわえたドラネコが~♪」の世界です。
亀田さんの作品コメントです。
「目の前にあらわれたトビウオに驚いていたら黒ネコさんはトビウオの頭からガブッといきました!
そして大きなトビウオを器用に運んでいました。」

田中良直賞3
及川香奈さん
「じゃーんぷ ! !」
d0149713_12565118.jpg

及川さんの作品は、白モジャくんがまだ小さい頃のジャンプ写真。白モジャくんのぬいぐるみのようなかわいらしさと天真爛漫な無邪気さを一瞬のジャンプの中にとらえていて素晴らしい作品です。及川さんはこのほかにも白モジャくんとの一連の作品を応募くださり、仔猫の頃からずっと撮り続けている仲の良さと信頼関係が伺えました。僕のイチオシです。(^_^)v
及川さんの作品コメントです。
「(注)着ぐるみではありません、猫です。
震災前に出会った、元気な子猫。
今も変わらずに元気でいてくれて嬉しいです。
これからもよろしく。」

Puchinya賞
柏木幸江さん 神奈川県
「朝食」
d0149713_1257822.jpg

Puchinya賞に選ばれたのは柏木さんのこちらの作品。こちらも田代島ならではの朝の風景です。
この網の色と黒猫って良く合うんですよね。(^^ゞ
柏木さんの作品コメントです。
「新鮮な魚をくわえ、矢のように走り去って行きました。
強い生命力を感じました。」

先日の審査会報告に書いたとおり、今年は応募作品数は例年よりも少なかったものの、とてもレベルの高い素晴らしい作品ばかりでした。
震災後も田代島を応援してくださる皆さま、そして田代島の猫たちのことをよく知っていて、継続して訪問いただき写真を撮られている作品ばかりでした。
みなさんのご参加に、心から感謝いたします。

また、この場を借りて、実行委員長の濱さん、にゃんこ共和国の理事一同からも、みなさんのご支援・ご参加に心から感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

by naochago | 2012-11-17 13:01 | 田代島猫景色 続編


<< 田代島猫景色 (続編50) に...      田代島猫景色 (続編48) に... >>