Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 02月 08日

Love You Forever

d0149713_2221514.jpg


昨日はカプチーノの6周忌でした。

5年も経ったようには感じられないな・・・
と書いてからまた1年の時が過ぎたのですね。

ただの親ばかですが、カプチーノはとても静かなまなざしを持った猫でした。
でも、実は「親ばか」という表現は適切ではない。
僕のブログをのぞきに来てくださる方々には、きっと理解してくださる方が多いと思いますが、僕とカプチーノの関係は、「飼い主と飼い猫」という言葉ではなかなか表現しにくいものでした。
あちこちで大勢の猫に会い、大勢の猫たちとファインダー越しに視線を交わしますが、カプチーノのような目をした猫に会うことはありません。
あ、これは親ばかか。(^^ゞ

近頃、またそのうち猫と一緒の暮らしがやってくるのかな・・
とふと思うことがあります。


今年もまたこの日が訪れ
想いが心をめぐり 体をめぐり
その想いは時を超え 空間を超え
「とわ」という白い光となって
どこまでも旅を続ける。
そう、果てしなく。
どこまでも。
いつまでも。


すべての猫たちと その家族たちが 
おだやかで優しい時間を過ごせますように。

by naochago | 2013-02-08 22:03 | カプチーノ | Comments(7)
Commented by 黒猫サンゴ at 2013-02-08 23:24 x
近頃、またそのうち猫と一緒の暮らしがやってくるのかな・・

そう・・・・・。そう願っています。naochagoさんがカプチーノのようなまなざしの猫に巡り合えると信じています。
Commented by じゃじゃまる at 2013-02-09 04:49 x
『愛猫にむけていたまなざしをすべての猫たちにむけ
猫たちが猫らしく生きている姿を表現していく』

naochagoさんのモットー。
いつも傍らにいるかぷさんとの写真活動。

かぷさんがいない辛さや痛さが知らず知らず形をかえて
身体や心の一部となりnaochagoさんの活力源となっているのでしょう。

かぷさんの存在は、大きいですね。
親ばかはだれも一緒です(苦笑
Commented by じゃじゃまる at 2013-02-09 04:54 x
続)
昨日早朝、先走りぎみで「謹賀新年」にかぷさんコメントしてしまいました(汗
失礼しました。
私はネット上のかぷさんしか知りませんが…
かぷさんに会えて嬉しいです。
Commented by ネンネの母 at 2013-02-10 18:00 x
ソトネコだった我が家のニャンズもそれぞれ皆高齢になり、いつか(そう遠くない日に)お別れするのかな、と思うと怖くてしかたなかったのですが、
田中さんの「透明になる」というフレーズに救われました。
そうだ、いなくなるんじゃないんだよね。
そして、いちにゃん去って、またいちにゃん、それぞれが大切なオンリーニャン。
かぷさんがしあわせだったように、うちのニャンズもしあわせだといいのですが。
(ちなみに、うちのいちばんの高齢ネコはイワシ大好き、です)
Commented by naochago at 2013-02-12 21:37
サンゴさん
ありがとうございます。
もしかしたらそうなるかもしれません。ならないかもしれません。
毎回のように、田代島でこの猫を連れて帰ってしまおうか、と悩むnaochagoです。
みなしご3兄弟の長男、あんなに早く旅立ってしまうのだったら、やっぱり連れて帰れば良かった・・・と悔やんでみたり。
まあ、そのうちどうなるか・・・です。(^^ゞ
Commented by naochago at 2013-02-12 21:40
じゃじゃまるさん
僕のモットーを覚えていてくださってありがとうございます。
そう、いつもカプが肩に乗っているので、田代島の猫も、どこの街の猫も、あまり僕を警戒せずに仲間に入れてくれます。(^^ゞ
行き場の無くなった愛情を、大きな愛に変えて行くことを教えてくれたカプとの生活に感謝です。(^_^)v
ありがとうございました。
Commented by naochago at 2013-02-12 21:43
ネンネの母さん
きっとネンネの母さんのところのニャンズたちも、すばらしく幸せに違いありません。動物全般そうだと思いますが、特に猫族のにゃつらは、一緒に生活している人間族の気持ちを簡単に見抜いてしまいます。
そして、愛情には、ちゃんと愛情でこたえてくれる絆を持っています。
イワシ大好きな高齢ねこさんをはじめ、ネンネの母さんのニャンズたちがいつまでも元気に幸せに愛情につつまれて毎日を過ごせますように。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色 (続編52) 田...      謹賀新年 >>