2014年 05月 29日

田代島猫景色 (続編58) Live from Tashirojima 5月28日

今日は朝から快晴〜!

と思いきや、早朝からどよよ〜んとした濃霧。桟橋から向かい側の番屋が見えないほど・・・
島の北側に泊まった Landon (アメリカ撮影隊の監督)に
「明日は絶好の天気だから、で、北の港は朝日めっちゃきれいだから絶対撮れよ!」
と言っちまったのだが。笑
d0149713_082621.jpg


風は止まっていたので漁師さんたちは朝早くから沖へ。
荒れた翌日は良く大漁になりますが、今日もばっちり。
ヒラメ、アンコウ、タイ、サクラマス、アイナメ、とでかいサカナがオンパレード。
d0149713_084492.jpg


が・・・
これ、実は猫たちにとってはあまり喜ばしくないのです。
というのも、立派なサカナばかりだと、猫たちにぽいっと投げてあげるような小魚が少ないので、ありつけるサカナが少なくなっちゃうわけ。
漁が大物で大漁なのは喜ばしいのですが、適度に小物や雑魚も混じって欲しいのが猫の立場。
ぼくたちもらえるのありますか〜? っと船をのぞく猫たち。(^^ゞ
d0149713_091397.jpg


早朝はグレー一色のモノトーンでしたが、朝も7時を回るとすーっと霧も晴れ、快晴の空に。
どんぴしゃ!やったぜ!読み通り!めっちゃいい天気!
d0149713_09352.jpg


が・・・
これ、実はまたまたちょっと喜ばしくないことが・・・。
というのも、とてもとてもいい天気で日射しも強く気温も上がって暑くなったので、猫たち、日陰でひたすら昼寝モードに。(^^;
ほとんどの猫は日陰でごろごろ。ぺったんこになってぐでーっと寝ています。(^^ゞ
d0149713_010658.jpg


でもこういう日は、島ならではの光、コントラストの強い光が活かせます。元気な猫を見つければ印象的な写真が撮れます。(^^ゞ
d0149713_0102319.jpg


さらに夕方まで粘ると、昼間ぐでぐでだった猫たちが、まるで涼しくなって元気に夜遊びするかのように走り回るので、楽しい写真が撮れます。港の夕陽もきれいだし。

が、本日は帰京デッドライン。残念ながら夕方までは滞在できず。
てなわけで、今回の Live Report は本日でおしまい。
近いうちに医療班レポートをアップします〜。(^_^)v

by naochago | 2014-05-29 00:14 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
Commented by ネンネの母 at 2014-05-29 01:22 x
連日の生中継ありがとうございます。写真集パート2への期待もたかまりますね。
今回の写真でもポストカード作っていただけると嬉しいです。
Commented by naochago at 2014-05-29 20:25
ネンネの母さん
ありがとうございます。
今年は写真活動を精力的に進めていきます。
第2週ももちろん・・・(^^ゞ
ポストカードも、そうですね、数を足してみなさんが選んで
購入できるようにしようと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします〜。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色 (続編59) 今...      田代島猫景色 (続編57) L... >>