2014年 10月 25日

「いただきます!石巻」

この夏、石巻の映像CMコンテストで、ワタクシが田代島の猫の撮影をアドバイスしていたチームが準優勝しました!

d0149713_22321265.jpg


「川の上プロジェクト」という試みがあります。
「川の上」は、地域の名称。東日本大震災の被災地のひとつ、石巻の北部。小学校の悲しい被災が何度も報道された大川、そして雄勝周辺のエリアです。
「川の上プロジェクト」は、この地域で、被災して沿岸部から集団で移転する人々を受け入れ、東北の土地が古来から受け継いできた山・川・海の豊穣な自然の恵みを分かち合い、伝統文化を大切にしながら被災復興と地域振興を進めていこう!という試みです。
http://kawanokami.com/

田代島・石巻と少なからぬ縁を持つ者として、ワタクシもささやかながらこのプロジェクトを応援しているのですが、この夏、このプロジェクトが「イシノマキ・カワノカミ大学×クリエイティブ・サマー・キャンプ」というイベントを行いました。これは、「30歳以下の社会人と学生が混合して撮影・編集した石巻地域の魅力を発信する映像CMを発表する」という映像制作コンペティションです。
http://kawanokami.com/archives/1103

そして・・・この映像コンペティションにおいて、ワタクシが田代島の猫の撮影についてアドバイスしていたチームが、見事準優勝しました!
惜しくも優勝は逃しましたが、「わかりやすく」「楽しく」「行ってみたい気にさせてくれる」石巻の映像CMができあがったと思います。
田代島の猫たちのナイスな映像も撮れちゃったナイスなこのCM。ぜひぜひご覧ください。
タロウもチョビヒゲも出てるよ。(^_^)v

いただきます!石巻
https://www.youtube.com/watch?v=-QM0KBe4WGM&feature=youtu.be
おかわり!石巻
https://www.youtube.com/watch?v=r1dP8mk7Qy0&feature=youtu.be

ちなみに映像チームは、ごく限られたスケジュールで田代島に撮影に行ったのですが、田代島の猫たちの魅力に虜になって何度も再訪問されたそうです。
当然だにゃ〜。(^_^)v



by naochago | 2014-10-25 22:34 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
Commented by まるこ at 2014-10-26 21:25 x
はじめまして。
田代島初心者のまること申します。
先日の大型台風が通る前日に、田代島に上陸しました。
それまではただの猫好きだったのが、田代島のにゃんこに出会ってから猫に対する自分の気持ちががらっと変わりました。
あれからどうしても島のにゃんこたちが頭から離れません。
石巻や女川の台風被害をニュースで見ては心が重くなり、田代島の住人の方々やにゃんこたちは大丈夫なのかしら?と心配しながらも何もできない毎日です。
でも、naochagoさんのブログに出会い、少しずつ田代島の事がわかってきました。
たろうさんの彼女さん、ちゃめこさん、偶然にも会えたのはラッキーでした。ちゃめこさんの事は何も知らずに触れ合ったのですが、彼女には確かにオーラがありました(笑)
港の白黒お母さんとその子供たちも本当にたくましかった。マンガアイランドにいた黒猫の赤ちゃん4匹たちもどうか無事に育ってほしい!
できればまた近いうちに上陸したいです。
お忙しい中での更新、有難うございます。
これからもおじゃまさせてください。
寒さはこれからが本番ですね。どうかお体ご自愛ください。


Commented by naochago at 2014-11-01 20:02
まるこさん
ブログ訪問&コメントありがとうございました。(^_^)v
田代島に行かれたのですね。他ではなかなか見られないのびのびとした猫たちの姿に魅了されたご様子、何よりです。(^_^)v

台風の時期は本当に心配です。高波出たら港の猫たちちゃんと逃げたか?とか心配でしょうがないですよね。
タロウにも彼女のシロエちゃんにもちゃめこにも会えたんですね。よかったです!
またぜひお越しください。(^_^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 田代島猫景色 (続編67)11...      田代島猫景色 (続編66)秋ッ... >>