2009年 07月 04日

屋根の上の大ネコ

d0149713_1458675.jpg


南国の島の風景といえばこれですが
屋根の上でサカナくわえて胸張っているやつがいました。
ネコ好きなら誰もが撮る大ネコ。
 (ネコじゃない? はい。 ま、でも獅子はネコ科ですから。(^^ゞ)
こちらのブログにときどきコメントをくださる阿朗さんの写真で編集された
ちゅらねこ本の中扉にもでんと構えています。
naochago は青空を背景に抜いてみました。

しかし・・・空の青色は閲覧環境によって実に色合いが変わってしまいます。
(本当は青だけではないですが、違いを認識しやすい色なんでしょうね。)
ウェブに写真を載せることの難しさを痛感します。
naochago は、別途写真発表のサイトを制作中ですのでしばしお待ちを。
もっと深い空の青色をお見せします。

by naochago | 2009-07-04 15:10 | 南の島の猫たち | Comments(5)
Commented by ドン at 2009-07-04 21:16 x
T島のシーサーは大のお気に入りで、ぼくもコレクターよろしく片っぱしから撮りまくりました。
漆喰でつくられたオリジナルのシーサーは壺屋の素焼きシーサーでもかないませんね。
でも、シーサーって獅子なのに魚を食うか?とか、オオカミじゃねぇだろ!!って感じのシーサーも少なくないですよね。
船の発着所の売店にこれらのシーサーのミニチュア版が何種類か売っていたんですけど気づきました?

動物カメラマンの岩合さんの写真にはシーサーと猫が並んで写っている写真があり、ぼくも「猫が暑いのに屋根なんかに上がるか!?」と思いつつもそれを目指して動きまわりましたが結果は空振りに終わりました。
Commented by 阿朗 at 2009-07-04 22:20 x
始まりましたね!
今後どんな写真が拝見できるか、楽しみです。
天候にも本当に恵まれたようですね。
実は僕は晴れ男なのですが、
良すぎちゃって、明暗のコントラストが
きつすぎて、写真としては苦労する場所、
それが沖縄や台湾だったりもしています。
ま、そこらへんのテクニックは、
今度、御大にご教授いただきましょう(爆)!
Commented at 2009-07-05 05:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by naochago at 2009-07-05 16:30
ドンさん
あそこのシーサーたち、本当に魅力的ですね。
なんというか、遊び心というか、芸術的センスというか。
片っ端から撮りたくなるの、よくわかります。
船着き場の売店にあったのですか〜!全く気がつきませんでした。
やっぱり屋根の上にオオネコがいると、コネコもいてほしいですよね。ウフフ。

掲示板、ありがとうございますー。
Commented by naochago at 2009-07-05 16:33
阿朗さん
天気めっちゃ良かったです。連日ドピーカン。
八重山諸島は前の週から梅雨明けしていたみたいですが、
本島がまだだったので沖縄地方の梅雨明け宣言が出ていなかったのですね。
今回は暑すぎたのと風が強すぎたので(夏南風ってやつですね)
浜に出ているねこたちがほとんど撮れなかったので、
また季節を変えて行ってみたいと思っています。

しかし、地図を見て「台湾はこれが日常なのだ」とつくづく実感しました・・・。汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 大ネコにコネコ      ええあんばいでっせ >>