2009年 07月 18日

木漏れ日の中

d0149713_117401.jpg


うとうとと
しずかな時間が流れる

by naochago | 2009-07-18 01:18 | 南の島の猫たち | Comments(6)
Commented by ドン at 2009-07-19 21:11 x
お鼻につけているのは星砂かな?
画面全体が白いトーンでまとめられているのでまさに「夢の中」といった感じですね。
Commented by naochago at 2009-07-20 11:18
あちこちでうとうと昼寝すると 鼻にくっつけた星砂が集まっちゃう星砂仔猫なのです。なんちて。(^^ゞ
Commented by 阿朗 at 2009-07-21 20:30 x
う~む。
砂が付いていない写真なら、僕にも撮れるんだなあ。
このタイミングを予測する、待つ、そのあたりに
プロとアマの差があるのかしら。

ちなみに、このほんわかしたピント感は、
シャープネスを弱くされただけ、ですか?
Commented by naochago at 2009-07-21 22:48
阿朗さん

>シャープネスを弱くしただけ?
絞りです。
(もともとシャープネスを強くかけた設定にしていないのはそのとおり)
デジタルの利便性と強みを最大限活用するのは大事ですが、
デジタル以前の基本も大切ですよん。
ピントと被写界深度は写真の命です〜。
(あ、あと露出と構図も。(^^ゞ)

Commented by 阿朗 at 2009-07-22 13:07 x
う~む、う~む。
わかりましたです~。
なるほど。
Commented by naochago at 2009-07-22 23:15
阿朗さん
ちなみにこの写真の場合は、撮影時に露出補正していますが、
RAW現像時にはWBと色かぶりを少し補正したのみ。
現像ソフトが半自動的にコントラストを少し強めますが
それ以外は撮ったままです。
しっかし、南の風景のWBは難しい・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 明日へ      浜辺の大あくび >>