カテゴリ:田代島猫景色 続編( 73 )


2014年 07月 28日

田代島猫景色 (続編62) 夏になったぞ〜!

まだ東北は梅雨明け宣言されていないそうなのですが・・・
今日はかんかん照りの真夏の日射し。夏本番のうだるような暑さ。
猫たちもぐったり。日中の日向を歩いている猫なんて、いないよ〜・・・

が、ちょっと日陰に目をやると、初夏生まれの仔猫たちが育ち盛りのやんちゃな時期を迎えています。

d0149713_2354928.jpg


d0149713_23553344.jpg


中には不思議できれいな目の色の仔猫も。(*^^)v
d0149713_23563027.jpg



すっかり猫神社の主と化したタロウ夫妻も健在。相変わらずのラブラブぶり。
d0149713_23571381.jpg

あ、今日は日曜か。
週末営業向け偽装結婚の疑惑もあるダンディタロウ。
本当のところはどうなんですか、タロウさん!

夕刻、晩ご飯をもらいに集まった猫たち。
まあるい頭にぴょこんとたった耳たちが一心に扉の向こうを見つめます。
d0149713_23581632.jpg

でも必ずひとりだけあっち向いているやつがいるんだよね。小学校の朝礼と同じ。(^_^

食事が済んで日が暮れて。
夕焼けにゃんにゃんまたあした。
明日もがんがんの日射しで暑くなりそうだね〜。
d0149713_23585615.jpg


by naochago | 2014-07-28 00:05 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)
2014年 07月 19日

田代島猫景色 (続編61) 石巻復興バー@銀座 田代島ナイト無事終了!


昨晩は、石巻復興バー@銀座「田代島ナイト」に大勢お越しいただきありがとうございました。

おかげさまで盛況なイベントになり、田代島「猫の医療チーム」の活動資金もご支援いただきました。
次回訪問時は高栄養食の缶詰と持続型抗生物質をばっちり備えて、クレスさんと一緒に行ってきます。(^_^)v
d0149713_00494553.jpg
d0149713_00495227.jpg
トークライブも大勢の方にご参加いただき感謝です。
特に獣医師やジャーナリズムを目指している若き学生諸君が食い入るように聞いてくれたのが印象的であり、また嬉しくもありました。
こういう若き世代とますます交流していきたいものです。(^_^)v
d0149713_00491593.jpg

なお、今回協賛として数社の方に大変お世話になりました。お礼を兼ねてご紹介させていただきます。

◆ハレルヤパーソナルシェフサービス
みなさんに大好評だった田代島直送獲れたてひじきを使ったサラダを作ってくださったのが、こちらのハレルヤパーソナルシェフサービスさんです。
マクロビオティックの料理を自宅に来て調理していってくれるシェフサービスです。
忙しいご家庭にはとても重宝し、かつヘルシーでとても凝っている美味しい食事が堪能できます。
ちなみに独り暮らしのワタクシは、かれこれ1年半ほどお世話になっていますが、外食をやめてこちらで作っていただくお料理を晩飯にして以来、この1年以上まったく風邪を引かなくなりました。毎日食べるものの重要性と影響を身をもって感じている次第。
http://hareruya.jp/

◆Wine Importer INABA
こちらもみなさんに大好評だったドイツワインをご提供くださったのがワイン専門商社の稲葉さんです。
近年評価が赤丸上昇中のドイツのワイナリー「カールエルベス」のワインをセレクトしてご提供いただきました。
白・赤ともに飲みやすくて、ワイン好きの方はとくにグラスが進んだのではないでしょうか。(^_^)v
http://www.inaba-wine.co.jp/about/index.html

そのほか、こちらの2社様にも協賛いただきました。
◆酒と自然食品の店 ヤマザキヤ
http://yamazakiya.biz/intro.html

◆熟成和牛・炭火カウンターダイニング 善宗
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13166530/


スペシャルメニューをどんどんご注文いただいた方、トークライブにご参加いただいた方、わずかな時間に少しでも立ち寄っていただいた方、協賛・支援いただいた方、みなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで「田代島ナイト」無事終了いたしました。また来年の企画があればチーム一同頑張ってまいります。
そして、みなさま、ぜひ東北への関心・ご支援を忘れることなく続けてお持ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0149713_00501635.jpg


by naochago | 2014-07-19 00:54 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
2014年 07月 13日

田代島猫景色 (続編60) 石巻復興バー@銀座 7月17日 田代島ナイトの詳細です!

d0149713_21431358.jpg

今年は飲み物食べ物が充実の田代島ナイト!
マスターのクレス聖美さんにちなんでドイツワイン、ドイツビールを用意しました。近年評価がぐんぐん高まっているドイツの名ワイナリーの白ワインを堪能できます!


さらに!
今が旬の獲れたてひじきを田代島から直送!マクロビオティックの一流シェフがヘルシーで夏らしいさっぱりしたサラダに仕立ててご用意しました!白ワインによく合います。
売り切れ必須のスペシャルメニューでお待ちしています!
メニュー詳細はこちら!

d0149713_04232850.jpg

さらにさらに!
スペシャルメニューには、田代島猫景色のポストカード1枚もれなくプレゼント!
加えて、「田代島猫景色by田中良直」「男前猫by新美敬子」「にゃんこ THE MOVIE DVD」が当たる抽選くじもついています!


さらにさらにさらに!
18時半〜、20時〜の2回、田代島の猫を知り尽くしたフォトグラファー田中良直がトークライブを行います。ゲストに新美敬子さんをお迎えして田代島の猫たちの写真を見せながら猫談義に花を咲かせます。トークライブの最後に新美さんによる抽選会を実施!


スペシャルメニュー&イベント盛りだくさんの田代島ナイトへぜひお越しください!(^_^)v





by naochago | 2014-07-13 04:24 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)
2014年 06月 03日

田代島猫景色 (続編59) 今年もやります!石巻復興バー@銀座 「田代島デー」

今年も、もうじき暑い夏がやってきます!
ビールがおいしい時期!

「うまいビール飲みたいか〜!」

はい!
今年もクレスさんと一緒にやります。
石巻復興バー@銀座の1日マスター「田代島デー」
7月17日(木)に登場します!
d0149713_19362864.jpg


今年の復興バーは交詢ビルの裏。
スペースも少し広くなったので、猫たちの写真をお見せしながら、田代島の名物猫のエピソードや最新情報をお伝えするトークライブも企画中!
ぜひみなさんでお越しください〜。

ドイツビールにドイツワイン、田代島絶品のひじき、それにたくさんの猫たちの写真と楽しいトークが待ってるぜ〜!

石巻復興バー@銀座
中央区銀座7ー8ー17
銀座交詢ビルの裏、虎屋銀座ビル1Fと地下1F
0225-25-4953
17時〜22時
https://www.facebook.com/fukkoubarginza?fref=photo


d0149713_19353118.jpg


田代島のセレブ「ちゃめこ」も待ってますよ〜!
あ、写真だけね。(*^^)v

by naochago | 2014-06-03 19:37 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
2014年 05月 29日

田代島猫景色 (続編58) Live from Tashirojima 5月28日

今日は朝から快晴〜!

と思いきや、早朝からどよよ〜んとした濃霧。桟橋から向かい側の番屋が見えないほど・・・
島の北側に泊まった Landon (アメリカ撮影隊の監督)に
「明日は絶好の天気だから、で、北の港は朝日めっちゃきれいだから絶対撮れよ!」
と言っちまったのだが。笑
d0149713_082621.jpg


風は止まっていたので漁師さんたちは朝早くから沖へ。
荒れた翌日は良く大漁になりますが、今日もばっちり。
ヒラメ、アンコウ、タイ、サクラマス、アイナメ、とでかいサカナがオンパレード。
d0149713_084492.jpg


が・・・
これ、実は猫たちにとってはあまり喜ばしくないのです。
というのも、立派なサカナばかりだと、猫たちにぽいっと投げてあげるような小魚が少ないので、ありつけるサカナが少なくなっちゃうわけ。
漁が大物で大漁なのは喜ばしいのですが、適度に小物や雑魚も混じって欲しいのが猫の立場。
ぼくたちもらえるのありますか〜? っと船をのぞく猫たち。(^^ゞ
d0149713_091397.jpg


早朝はグレー一色のモノトーンでしたが、朝も7時を回るとすーっと霧も晴れ、快晴の空に。
どんぴしゃ!やったぜ!読み通り!めっちゃいい天気!
d0149713_09352.jpg


が・・・
これ、実はまたまたちょっと喜ばしくないことが・・・。
というのも、とてもとてもいい天気で日射しも強く気温も上がって暑くなったので、猫たち、日陰でひたすら昼寝モードに。(^^;
ほとんどの猫は日陰でごろごろ。ぺったんこになってぐでーっと寝ています。(^^ゞ
d0149713_010658.jpg


でもこういう日は、島ならではの光、コントラストの強い光が活かせます。元気な猫を見つければ印象的な写真が撮れます。(^^ゞ
d0149713_0102319.jpg


さらに夕方まで粘ると、昼間ぐでぐでだった猫たちが、まるで涼しくなって元気に夜遊びするかのように走り回るので、楽しい写真が撮れます。港の夕陽もきれいだし。

が、本日は帰京デッドライン。残念ながら夕方までは滞在できず。
てなわけで、今回の Live Report は本日でおしまい。
近いうちに医療班レポートをアップします〜。(^_^)v

by naochago | 2014-05-29 00:14 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
2014年 05月 27日

田代島猫景色 (続編57) Live from Tashirojima 5月27日

昨晩から天気は荒れ模様。低気圧の通過に伴って風はびゅうびゅう雨はざーざー。
そんな日は、猫たちもあまり出てきてくれないので、フォトグラファーとしても、医療チームとしても、Chances are rare… になります。
それでも雨の中をクレスさんとあちこち歩き回り、風邪を引いている子に抗生物質の注射をし、具合の悪い子に高栄養食を食べさせて回りました。

夕方からは雨も上がって風もやみ、日が差してきて美しい夕刻タイムに。
d0149713_22403634.jpg


空気がゆるむと共に、猫たちも雨の緊張が解けたように、濡れた体を乾かしてのんびり寝そべります。
d0149713_22405513.jpg


中には、ユメ太郎なきいまとなっては田代島最高齢のケンイチの姿も。
d0149713_22412073.jpg


そして、体が乾くと暗くなる前の一時、雨の一日の憂さを晴らすかのように、若猫たちが遊び回ります。
d0149713_22422836.jpg


ゆったりとした島の時間が流れる穏やかな夕べ。
至福のひとときなり。(*^^)v

by naochago | 2014-05-27 22:43 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)
2014年 05月 26日

田代島猫景色 (続編56) Live from Tashirojima 5月26日

Live from 田代島 5月26日

今日は、霧雨が降ってきたり、濃霧が出たり、すっきりしないお天気でした。
そんな中で、朝しばし晴れていた時のあるお宅の玄関前。
朝ご飯待ちの猫たちが朝日を浴びて全員集合。
この後、おかみさんが出てくると大騒ぎ〜〜(^^ゞ
d0149713_22264192.jpg


さて、この時期は、ちらほらとマメ猫を見かけるようになります。
納屋の隙間から探検に出てきたおちびちゃん。
好奇心満載のお目々であちこち眺め、このあと3兄弟で探検に出かけていきました。
d0149713_22265721.jpg


田代島の猫たちは、しっぽに特徴がある猫が多いのですが、この猫はその中でも格別!
炸裂する爆弾花火しっぽです。(^^ゞ
d0149713_22301479.jpg


最後に1枚。
夕方のひととき、せっせと毛繕いする長毛くん。
ふわふわの毛が綿菓子のようです。
d0149713_2227359.jpg


ちなみに今回の訪問は、医療班チームの取材をしたいというアメリカ人のフィルム作家の取材も兼ねています。なかなかセンスの良い映像の作り手で、前回のショートイントロダクションでフィルムコンテストに優勝して、予算をもらって今、本格的な作品に取り組んでいます。
まだまだ先ですが、どんな仕上がりになるのか楽しみ〜。(*^^)v
彼のショートイントロダクションはこちらから見られます。
http://tongal.com/tongaler/landon.donoho


by naochago | 2014-05-26 22:30 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)
2014年 05月 25日

田代島猫景色 (続編55) Live from Tashirojima 5月25日

Live from 田代島 5月25日

今日は、朝の船で来島したクレスさん、獣医学生の金田君、同行の相田さんと島内で活動。
朝の港で出会ったみなしご次男。みなしご3兄弟の兄と妹はいなくなってしまいましたが、次男はしっかり大きく、そしてたくましくなっています。この風貌、父親ゴンザレスの面影が浮かびます。
d0149713_21534790.jpg


港では、果敢にもエイにチャレンジしている猫がいました。だれも見向きしないエイですが、この猫は「やってみなければわからないじゃないか!」
もしくはあまりに腹が減って、
「おれ、これでもいいかも・・・」
どちらかはわかりませんが、結果は当然ながらあまり芳しいものではありません。(^_^;
d0149713_21542380.jpg


そして、昨日紹介した美形長毛兄弟のうちの1匹。今日もりりしい姿です。
なんかシルベスターの Cats in Greed Island に出てきそうな風貌。
下が段ボールでは少々興ざめですが・・・(^^ゞ
d0149713_21544181.jpg


あと1枚。今日は少し蒸している暖かい一日でしたが、午後のけだるい時間に昼寝をしていた黒玉ちゃん。
この写真、なんてお題をつけましょう?
田代島猫の医療班チームの中では、「5月病なう・・・」が有力です。(^^ゞ
d0149713_21545754.jpg


あ、医療活動の報告はまた後日・・・(^^ゞ

by naochago | 2014-05-25 21:55 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
2014年 05月 24日

田代島猫景色 (続編54) Live fromTashirojima 5月24日

最近は、クレスさんKiyomi Kressと一緒の医療班活動が多かったが、本日は久々にソロでフォトグラファーモード。
些細なことでも、アーティストとしての自分の魂を感じる時間は幸せなひととき。誰にとっても。俺にとっては特に。(*^^)v

今日の田代島では、昨年秋生まれで、冬に風邪を引いていたが乗り切った美形長毛兄弟が、素晴らしい美貌ぶりを発揮。
d0149713_22354994.jpg


絵になるなー。特にこの時期は。
d0149713_22431456.jpg


そして、今や田代島最長老組の仲間入りをしたタロウ。
我が輩の写真集をごらんいただいた方は、1歳の頃のやんちゃなタロウの姿をご存じかと思いますが、ボス候補になれそうな恵まれた体格を持ちながら、ボスの道ではなく、プレーボーイの道を邁進した熟年ダンディオヤジのタロウ(人間で言えば悠に60オーバーだね)は、若いガールフレンド(人間で言えば楽勝で20代だね)と、混雑した集落を離れ、リゾートパワースポットの猫神社で、悠々自適のアバンチュールを楽しんでいます。
d0149713_22433759.jpg


初夏の夕陽が優しく二人を包み、自由奔放なタロウの人生を祝福しているぜ。(*^^)v
d0149713_22435317.jpg


いいことを教えてあげよう。
5月と10月は、田代島で猫たちを撮るのに、素晴らしい光線が100%応援してくれる時期です。
今年の10月は、また猫巡りツアーをやるので、ぜひお越しやんせ。(*^^)v

by naochago | 2014-05-24 22:44 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)
2013年 04月 07日

田代島猫景色 (続編53) 田代島猫景色写真展@石巻開催中

昨日から石巻かほくホールで田代島猫景色写真展開催!
午後からのトークライブにもたくさんの方々にお越しいただき、田代島の猫たちの魅力的な姿を楽しんでいただきました。
主催してくださいました河北新報様、お越しいただいた皆さんに心から感謝です。(*^^)v
14日まで開催しています。14日の午前はもう1回トークライブをやります。
13日には石巻で活動されているアニマルクラブによる猫と犬の里親譲渡会も開かれます。
北海道の画家山下絵里奈さんの作品も一部展示しています。
みなさんぜひお越しください〜。
詳細はこちらをどうぞ。
http://ishinomaki.kahoku.co.jp/news/2013/04/20130402t13001.htm

あと、お問い合わせいただいている5月の猫巡りツアー、今週田代島訪問の際にスケジュール決めてきます。
しばしお待ちを〜。

かほくホールの入り口。千石町です。石巻駅から歩いて10分ほど
d0149713_904313.jpg


展示会場入り口
d0149713_905675.jpg


いつものように校長がお出迎え
d0149713_91738.jpg


こちらは田代島名物猫を紹介するコーナー。
手前はタロウとトラジ(タロウジュニア)です。(^^ゞ
d0149713_912055.jpg


北海道在住の画家山下絵理奈さんの作品も一部展示してます。
猫らしい姿をとらえる絵理奈さんの作品が僕は大好きです。(*^^)v
http://nekonoashi.jp/
d0149713_924869.jpg


こちらでトークライブをやりました。大勢の方にお越しいただいて感謝です。
d0149713_915019.jpg


14日もよろしくです〜。(*^^)v

by naochago | 2013-04-07 09:08 | 田代島猫景色 続編 | Comments(3)