カテゴリ:仔猫♪♪( 12 )


2009年 09月 14日

お手伝い

d0149713_1331121.jpg


むしろおじゃま虫のような気もしないでもないけれど・・・(笑)

by naochago | 2009-09-14 13:33 | 仔猫♪♪ | Comments(2)
2009年 07月 28日

やんちゃ盛り

d0149713_14124459.jpg


by naochago | 2009-07-28 14:15 | 仔猫♪♪ | Comments(4)
2009年 01月 25日

だいじょうぶ

d0149713_445944.jpg




きみのいのちは 
ここにいるみんなが
まもってくれるよ

もう 不安を手放しても
いいからね。

by naochago | 2009-01-25 04:48 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2009年 01月 08日

みけだんご

d0149713_11434182.jpg


シェルターの子猫たち
保護されてきたときには 恐怖と緊張でおびえているが
1週間ほどたつと だいたいの子は
ここは安心して良い場所なのだ 
自分の命は奪われないのだ
とわかってくつろぎだす

一緒に生き延びた3姉妹は
いつも仲良くくっついてだんごになっている。

 

by naochago | 2009-01-08 11:49 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2008年 12月 07日

さびにゃん入荷!

d0149713_2152480.jpg


お手伝いで写真を撮っているシェルターに
たまたまだけれど さびにゃんばかりが大勢 一度に保護されてきた

あちゃー 絵の具ひっくり返しちゃった〜!
ってな ひやりどきりする模様を全身にまとって
平然と遊び回っている

ちょこんとあげた足が なんともかわいい

長靴 履いてみよっか。

by naochago | 2008-12-07 02:25 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2008年 09月 12日

ちびにゃん 第2弾

d0149713_17251520.jpg


またちびにゃんたちの写真を撮りにいってきました。
今回はちびにゃんたちのお見合い写真(笑)を撮るのが目的だったので
あんまり遊んでいるショットは撮れませんでしたが
それでも残った時間で少し撮ってきました。
いやぁ、本当に元気に良く遊ぶ。
naochago もガキの頃はこんなにかわいくってよく遊んでいたのかな・・・無理か。

by naochago | 2008-09-12 17:28 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2008年 09月 02日

こねこのひととき

d0149713_1183373.jpg


写真を撮っていると いろいろこむずかしいことを考えるようになる。
構図、光の具合、被写界深度、適正露出・・・そういったテクニック的なことだけではなく、
被写体と撮影者である自分との関係、被写体の本質、写真のメッセージ性、表現としての成立・・・・

まあ、テクニックは考えずとも撮れるぐらい自然に身に付いているのが望ましいけれど
表現としての写真を考えすぎると かえって写真がつまらなくなることもある。

今日は こむずかしく考えずに 単純明快に。
こねこはかわいい。

by naochago | 2008-09-02 11:20 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2008年 07月 20日

ちっちゃい いのち

d0149713_2311347.jpg


ポストカードになったのを機に
改めてちびにゃんたちの写真を ながめてみたのですけれど
なんとちっちゃいことか。

撮ってる時はあまり意識していないのですが(ファインダーの中ででかいし)
ひと呼吸おいて眺めてみると ちびにゃんたちの小ささに驚きます。

このちいさい体に命がやどっているのですね。

我が愛猫カプチーノは 8キロ9キロというでかさだったので
naochago の場合 この小さいからだでこんなに頑張っているんだ 
という愛おしい感覚の基準がずれているかもしれないのですが
こうやって ちびにゃんの姿を改めて見てみると 
一生懸命生きているちいさい姿に感動します。

命の重さに変わりはない 
ということが本当だったら と思う。
きれいごとを言うな と罵倒されるかもしれませんが。

ちなみに 友人の一人が
「赤ん坊も生まれたてはとても小さいですが
 生まれたてのネコほど可愛く有りません。 」
と言っていました。

別の友人が
「子猫って、世界中のかわいいっていう要素を全部持った子達だよねー」
と言っていました。

どちらも まったく ただしい。

by naochago | 2008-07-20 23:31 | 仔猫♪♪ | Comments(2)
2008年 06月 20日

本日のちびにゃん(続3)

d0149713_22271280.jpg


人を撮るポートレートも
ニャンを撮るネコートレートも
本質はかわらないのだとおもう

目線がこっち向いている写真と 何かほかを見ている写真

こっちを向いている写真には 撮影者との関係がそのまま 反映される
何かに集中している一瞬を捉えた写真は その人やニャンの人となりをよく語る

ちびにゃんたちの好奇心と集中力は かわいくてたまらない

by naochago | 2008-06-20 22:55 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2008年 06月 12日

本日のちびにゃん(続)

d0149713_22521743.jpg


この子は めっちゃ美形でした。
カレンダーのモデルになれる子。

そういえば 今から20年近く前、
naochago がカプチーノの里親になってつれてかえる時にも
保護していたおばさんが 

「あなたは カレンダーのモデルになれる ねこちゃんよねー」

と話しかけていました。 うんうん。

by naochago | 2008-06-12 22:57 | 仔猫♪♪ | Comments(2)