Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:カプチーノ( 11 )


2017年 02月 07日

Love You Forever

d0149713_21580000.jpg

今年もニャーと鳴いた2月7日。
愛猫カプチーノの命日です。
10年経ったのかー。

心の中に愛猫や愛犬や愛ウサギが棲んでいる方はみなそうだと思いますが、
一緒に過ごした日々は、すぐ手の届きそうな、でも決して届かないすぐ後ろにあります。
そしていつも胸がきゅんと切なくなるものです。

愛情を持ち続けることで
もっと優しく
もっと静かな微笑みを
持つことができる。

すべての猫たちと その家族たちが
穏やかで優しい時間を過ごせますように。

by naochago | 2017-02-07 21:58 | カプチーノ
2016年 02月 08日

Love You Forever

d0149713_038189.jpg


日付が変わってしまいました。
今日は我が愛猫カプチーノの命日。
9年? 本当?

naochago は、バッハの無伴奏チェロを聞きながら、
静かに我が心に棲む愛猫と想いをかわしています。

すべての猫達と その家族たちが
穏やかで優しい時間を過ごせますように。

(承認制でコメント欄開きました。)

by naochago | 2016-02-08 00:38 | カプチーノ
2015年 02月 07日

Love You Forever

すべての猫達と その家族たちが
穏やかで優しい時間を過ごせますように。
d0149713_22154758.jpg
応援のメッセージをいただいた方々、本当にどうもありがとうございます。
心から感謝し、お礼を申し上げます。(ほっとするコーヒー送ってくださった○○さん、ありがとうございました!(^_^)v)
しばらく活動凍結しておりますが、ブログは閉鎖はいたしません。
4月を目処に活動再開します。
春になったら。

by naochago | 2015-02-07 22:17 | カプチーノ
2014年 02月 07日

Love You Forever


今年も2月7日がやってきました。
僕の愛猫カプチーノの命日です。
7年の月日が過ぎましたが、思い出は尽きないですね。
日頃話しかけているせいでしょうか、今でも隣にいるようです。いや、います。笑

昨年は春に写真展をやってから、さまざまな要因が重なってまったくブログを更新しませんでしたが、今年はぼちぼち再開してまいります。
昨年まったく手が付けられなかった田代島写真集の続編など、いくつかの企画が4月頃から動き出す見込みです。
まあ、ぼちぼちと。

昨年は、また猫との暮らしが再開するかな、と思った時が2回ほどありましたが、幸か不幸かそうならず・・・。独り者で家を空けるのでなかなか難しい。(^^ゞ
カプチーノはいつも物静かな穏やかな目でそんな僕の暮らしを見ています。

すべての猫たちと その家族たちが
おだやかで優しい時間を過ごせますように。

d0149713_23455347.jpg


by naochago | 2014-02-07 23:48 | カプチーノ
2013年 02月 08日

Love You Forever

d0149713_2221514.jpg


昨日はカプチーノの6周忌でした。

5年も経ったようには感じられないな・・・
と書いてからまた1年の時が過ぎたのですね。

ただの親ばかですが、カプチーノはとても静かなまなざしを持った猫でした。
でも、実は「親ばか」という表現は適切ではない。
僕のブログをのぞきに来てくださる方々には、きっと理解してくださる方が多いと思いますが、僕とカプチーノの関係は、「飼い主と飼い猫」という言葉ではなかなか表現しにくいものでした。
あちこちで大勢の猫に会い、大勢の猫たちとファインダー越しに視線を交わしますが、カプチーノのような目をした猫に会うことはありません。
あ、これは親ばかか。(^^ゞ

近頃、またそのうち猫と一緒の暮らしがやってくるのかな・・
とふと思うことがあります。


今年もまたこの日が訪れ
想いが心をめぐり 体をめぐり
その想いは時を超え 空間を超え
「とわ」という白い光となって
どこまでも旅を続ける。
そう、果てしなく。
どこまでも。
いつまでも。


すべての猫たちと その家族たちが 
おだやかで優しい時間を過ごせますように。

by naochago | 2013-02-08 22:03 | カプチーノ
2012年 02月 07日

Love you forever

d0149713_23352162.jpg


今日はカプチーノの5周忌でした。

5年・・・もう、そんなに時間が過ぎたのか。
全然そんな風には感じられないですね。

ここ数年の間に たくさんの田代島の猫たちの仲良くなり
その中には もう会えなくなってしまった猫もいます。
カプチーノのケアをしながら過ごした時期に知り合った友人たちの愛猫の中にも
旅立っていった猫もいます。
5年という時間は 確かに過ぎていったのですね。

想いは心の中に。
我が愛猫は 我が心の中に。

すべての猫たちと その家族たちが 
おだやかで優しい時間を過ごせますように。

by naochago | 2012-02-07 23:35 | カプチーノ
2011年 02月 07日

Love you forever

d0149713_23132376.jpg


今日はカプチーノの4周忌でした。

不精者の naochago のクローゼットには
カプが潜り込んで寝ていたので毛だらけになったジャケットが
いまでもそのままつっこんであります。
もしかしたら 今も時々こっそり寝てるかも。(笑)

すべての猫たちと その家族たちが 
おだやかで優しい時間を過ごせますように。

by naochago | 2011-02-07 23:27 | カプチーノ
2010年 02月 07日

Love you forever

d0149713_23341716.jpg


今日は naochago の愛猫の3周忌でした。
早いものです。そんなに経ったようには全然思えません。

今年は、撮影先で出会った方が、命日にどうぞ、とフラワーギフトを贈ってくださいました。
その方には、うさぎちゃんですけれど、やはり旅立った存在があります。
旅先での出会い、そして同じ思いを分かち合える方とのつながり、広がりに感謝の気持ちでいっぱいです。

今日も、明日も、これからもずっと、みなさんの愛する存在が 元気で、健やかで、ハッピーでありますように。
naochago

by naochago | 2010-02-07 23:38 | カプチーノ
2009年 02月 07日

Love you forever

d0149713_2313135.jpg


今日はカプチーノの命日でした。
早いもので2年たちます。naochago にとっては1ヶ月も1年も2年もそれほど変わらない気もしますが。
鯛のお刺身とイサキの塩焼きを二人で食べました。

カプチーノに会いたい。
カプを抱きしめたい。

by naochago | 2009-02-07 23:14 | カプチーノ
2008年 11月 16日

ひとこまの写真

d0149713_22581558.jpg


とある写真家の展示が心にのこっている

名前はわすれた
彼は 彼女の写真を撮り
彼女は病におかされていて
あるとき彼は本格的に彼女の写真を撮ることを決意し
彼女がこの世を去ってから写真を整理した

決意してからの写真には 写真家としての気構えが写っている
構図にも、ピントにも、露出にも。
それ以前に撮った写真は ある意味いいかげん ある意味おきらく
写真にエネルギーがそそがれていない

写真展によせた彼のコメント
彼女がこの世を去り 写真をまとめていて 自分が最もすくわれたのは
写真家としての心構えを持つ以前の構図もピントも露出もいい加減な写真達の存在だった

この写真家の存在と彼のコメントを 近頃よく思い出す。

by naochago | 2008-11-16 23:03 | カプチーノ