カテゴリ:田代島猫景色( 21 )


2009年 05月 29日

朝のおつとめ

d0149713_23344778.jpg


朝日を浴びながら せっせと毛づくろいしているにゃんこと一緒にいると
とてもなごやかでしあわせになります。

このままずっと朝で
ずっと毛づくろいでもいいかも。

by naochago | 2009-05-29 23:37 | 田代島猫景色 | Comments(0)
2009年 05月 27日

兄弟

d0149713_1164393.jpg


仲良くならんでお昼寝
この後 右ニャンの右手が左ニャンの顔に当たり
寝ぼけながら兄弟げんか
「なんだよ〜」 「だってお前が〜」
とか言いながら結局くっついている仲良し兄弟。

by naochago | 2009-05-27 11:07 | 田代島猫景色 | Comments(0)
2009年 05月 24日

サツキの昼寝場所

d0149713_217339.jpg


日射しがとっても強いんだにゃ
日向でお昼寝はなしなんだにゃ
でも 納屋に入るより外がいいんだにゃ
やっぱり風が気持ちいいところでお昼寝なんだにゃ
いい季節なんだにゃ〜

by naochago | 2009-05-24 21:10 | 田代島猫景色 | Comments(2)
2009年 05月 22日

夏の日射し

d0149713_12392019.jpg


漁港のねこ達に会いに行ってきました。
前回と異なる点が二つ。

一つは前回よりもとても日射しが強くなってきて
ねこ達が日陰で涼んでいる時間がずっと長くなったこと。
日中外で遊んでいるねこ達の姿を撮りにくくなってきました。
日射しはもう夏ですね。

もう一つは 連休中にたくさん人が来た影響だと思われますが
ねこ達の群れの秩序がばらばらになっていたこと。
いろいろ考えさせられます。

あ、もうひとつ。
おなかが大きくなってきた猫が目立ったこと。
漁船のかげで涼んでいるこのシロパンダも まだまだ若ネコだと思っていたら
しっかりおなかが大きくなっていました。
さて、子猫たちはいつごろ出てくるかな。楽しみ。

by naochago | 2009-05-22 12:47 | 田代島猫景色 | Comments(2)
2009年 05月 15日

Rendez Vous

d0149713_251814.jpg


漁港のねこ達にまた会いに
naochago は少し留守にします。

by naochago | 2009-05-15 02:02 | 田代島猫景色 | Comments(0)
2009年 05月 14日

おめえ、ねごのしゃしんさ見にいぐが?

d0149713_244188.jpg


昨日から渋谷で開かれている猫の写真展があります。
星野俊光さん、池口正和さん、原啓義さん、の「東京猫語り」の3人
そして原田佐登美さん、蔵人さん、早川敦子さん、の愛知から参加の3人
あわせて6人の猫写真家達の作品、200枚近くの写真が展示されています。

naochago は昨日今日とお邪魔してきました。
いずれのみなさんも、猫を見つめる真剣な視線と個性豊かな作風。
みなさんの写真を拝見していて、とてもうれしくなり、そしてとても刺激ももらいました。
さらに特筆すべきはプリントの美しさ。
ほんとうに ほんとうに 丁寧に仕上げられた美しいプリントを目にすることができます。
普段ウェブサイトで写真を見ることが多い方は、是非、渾身のプリントの美しさに触れてみてください。

展示会場は naochago が1月にグループ展で展示した渋谷のル・デコです。
naochago blog を見ている人は数少ないと思いますが、とても「ネコ度の高い」方々たち。
今週末は渋谷のル・デコへ。
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/

PS:tachishon さん
星野さんは例の場所にも撮影に来られてますので、あのシロちゃんのかわいい写真もありますよ。

by naochago | 2009-05-14 02:27 | 田代島猫景色 | Comments(2)
2009年 05月 06日

港のボス

d0149713_142754.jpg


食べものも多ければ 競争も激しい港の地区
ほかのネコたちが寝ている食後のひととき
ボスネコは なわばりをチェックしてまわる

by naochago | 2009-05-06 01:47 | 田代島猫景色 | Comments(0)
2009年 05月 04日

左フック 右ストレート!

d0149713_347152.jpg


いつもじゃれ合っている若ネコふたり

右のシマは 元気いっぱいでみんなにちょっかい出してまわる わんぱくいじめっ子タイプ
左のシロパンダは ちょっと気弱でナイーブな甘えっ子タイプ
じゃれついてきたシマのねこパンチに シロパンダ必死の応戦

がんばれ シロパンダ
出来事に立ち会い見届ける撮影者であろうとしつつ
ついつい肩入れして応援しているのに気がつく

by naochago | 2009-05-04 04:00 | 田代島猫景色 | Comments(0)
2009年 04月 29日

帰路


d0149713_465742.jpg


分厚い雲の寒空の下 帰路を急ぐ
まっているのはあたかいご飯と
いごこちの良い寝処

by naochago | 2009-04-29 23:13 | 田代島猫景色 | Comments(0)
2009年 04月 26日

Cats in Fishermans Town 02

d0149713_22323642.jpg


漁港のネコ
やっぱり こうでなきゃ!

by naochago | 2009-04-26 22:31 | 田代島猫景色 | Comments(0)