<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

築地のにゃんこ

d0149713_1443942.jpg


ぼくが住んでいる品川の海側は ここ5〜6年でものすごい数のマンションが建ちました。
30・40はあたりまえ〜 てのが 20本は建っているかな。
品川だけでなく 勝ちどきや豊洲など都心部の再開発は みなさんもご存知の通り。

先日久しぶりに カメラを持って築地をぶらぶらしてみました。
築地の場外も 空き地だったり 駐車場だったりしたところに
土地狭しとマンションが建っていて
にゃんたちがのんびりできるところは随分減ってしまった。

築地も にゃんとも住みにくい街になってしまったかな。

by naochago | 2008-06-29 15:00 | 街中の猫たち | Comments(0)
2008年 06月 20日

本日のちびにゃん(続3)

d0149713_22271280.jpg


人を撮るポートレートも
ニャンを撮るネコートレートも
本質はかわらないのだとおもう

目線がこっち向いている写真と 何かほかを見ている写真

こっちを向いている写真には 撮影者との関係がそのまま 反映される
何かに集中している一瞬を捉えた写真は その人やニャンの人となりをよく語る

ちびにゃんたちの好奇心と集中力は かわいくてたまらない

by naochago | 2008-06-20 22:55 | 仔猫♪♪ | Comments(0)
2008年 06月 16日

本日のちびにゃん(続2)

d0149713_2552718.jpg


いたずらっこたち 秘密基地から外を偵察中。

by naochago | 2008-06-16 02:57 | Comments(0)
2008年 06月 12日

本日のちびにゃん(続)

d0149713_22521743.jpg


この子は めっちゃ美形でした。
カレンダーのモデルになれる子。

そういえば 今から20年近く前、
naochago がカプチーノの里親になってつれてかえる時にも
保護していたおばさんが 

「あなたは カレンダーのモデルになれる ねこちゃんよねー」

と話しかけていました。 うんうん。

by naochago | 2008-06-12 22:57 | 仔猫♪♪ | Comments(2)
2008年 06月 11日

本日のちびにゃん

d0149713_23325055.jpg


しばらく ちびにゃんたちを載せます。
だって かわいんだもん。

ひだりの子は ちょっと目がしょぼしょぼ。
こねこは体調崩しやすいので 世話するシェルターの人もたいへん。

ノラの子にも 目がしょぼしょぼの子がよくいます。
外で暮らすノラニャンの子にとって 目が病気になってしまうのは 命の危機。

とってもとてもかわいい ノラのちびにゃん兄弟の写真を撮っていたことがあります。
弟ニャンが 目の病気になり 片目が見えなくなってしまいました。
そしてその子は 心ない犬の飼い主が夜中につれてきて放つ猟犬から逃げ切れず
ある夜 噛み殺されました。

そとねこたちと付き合い 写真を撮っていると 
そんなやりきれない思いを何度もします。

でもぼくは
やりきれない思いは そっと横において
やっぱり 心が微笑むにゃんたちの写真を 撮ろう

by naochago | 2008-06-11 23:47 | 仔猫♪♪ | Comments(2)
2008年 06月 11日

ちびにゃん

d0149713_1432379.jpg


とあるシェルターに にゃんたちの写真を撮りにいってきました。
いやぁ かわいい・・・

いろんなにゃんたちの写真撮ってると
たまにずーっと ぼくのことを見ているにゃんがいます。

つれてかえれって?  う〜む・・・

by naochago | 2008-06-11 01:55 | 仔猫♪♪ | Comments(2)