Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 23日

ねこグッズ for Christmas

d0149713_22274869.jpg


にゃんこの写真ばかり撮っているわりに
我が家にはねこグッズがあまりない

まあ 何百のねこグッズよりも 
ずっと存在感のおおきいわが愛猫の存在があったから
あまり増えなかったのかもしれない

ねこグッズを撮影する機会があり
撮ってみてあらためて かわいいもんだなと感じた

もしかしたら このひとつひとつのねこグッズには
それを作った人の愛猫への想いが 込められているのかもしれない

そう思うと とてもいとおしい。

by naochago | 2008-11-23 22:44 | Comments(0)
2008年 11月 16日

ひとこまの写真

d0149713_22581558.jpg


とある写真家の展示が心にのこっている

名前はわすれた
彼は 彼女の写真を撮り
彼女は病におかされていて
あるとき彼は本格的に彼女の写真を撮ることを決意し
彼女がこの世を去ってから写真を整理した

決意してからの写真には 写真家としての気構えが写っている
構図にも、ピントにも、露出にも。
それ以前に撮った写真は ある意味いいかげん ある意味おきらく
写真にエネルギーがそそがれていない

写真展によせた彼のコメント
彼女がこの世を去り 写真をまとめていて 自分が最もすくわれたのは
写真家としての心構えを持つ以前の構図もピントも露出もいい加減な写真達の存在だった

この写真家の存在と彼のコメントを 近頃よく思い出す。

by naochago | 2008-11-16 23:03 | カプチーノ | Comments(0)
2008年 11月 10日

おとぎの国の小屋


d0149713_1131100.jpg


秋になると ひとりになりたくなる
ひとりで静かに 微細な感覚に焦点をあわせたくなる

過ぎ去った日々は ぼくの記憶のなかにあり
旅立った愛おしい存在は ぼくの手のなかにある

山のうえで 静かに水を湛える 小さな湖
そのほとりに ひっそりたたずむ かわいらしい山小屋

早朝の静寂な時間
ぼくの心は ときをこえ ところをこえ
沈黙の旅にでる。

by naochago | 2008-11-10 01:15 | Comments(0)