Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 31日

おでぶたん

d0149713_23214653.jpg


ちょ〜っと太りすぎかな
とってもハンサムで愛らしい君だけど。

by naochago | 2009-08-31 23:22 | 街中の猫たち
2009年 08月 21日

雑誌掲載のお知らせ

学研から出版されている「うちの猫のキモチがわかる本 28号」の
巻末グラビアに写真と記事を掲載させていただきました。

ギャラリーサイトで「漁港の猫たち」のシリーズにしている写真が主体です。
とても有名になった(なりすぎてしまった?)東北の島の猫たちの記事です。

猫たちが、時にのんびり、時に真剣に暮らしている姿をご紹介しています。
そして、あまり過熱しすぎることなく 静かに見守っていきたい、
という気持ちも込めて記事を書きました。

書店で立ち読みでもしてみてください。
こちらに感想などいただけると嬉しいです。


d0149713_22552450.jpg


「うちの猫のキモチがわかる本」の編集部ブログはこちら

by naochago | 2009-08-21 22:58
2009年 08月 19日

おっとりとたたずむ

d0149713_032332.jpg


先日、知り合いのお宅の猫たちを撮らせていただきました。
そのうちの一匹は とってものんびりおっとりしたにゃんこ。

ほんわりすわって 穏やかなたたずまいを見せ
静かに横になって 哲学的な視線で外をながめます。

d0149713_0404197.jpg


実はこのにゃんこ、naochago がなが〜い時を一緒に過ごした愛猫に
外見も性格もよく似ています。 (飼い主の性格も似ているかも。笑)

日々数多くの猫たちに接していると、本当に性格も気性もいろいろだな〜 とつくづく感じますが
愛猫と兄弟のような猫に会うと うれしくもあり ちょっと切なくもあり。

d0149713_0453960.jpg


でも やっぱり とてもうれしいかな。 

by naochago | 2009-08-19 00:53
2009年 08月 14日

ジャンプ! 

夕方の公園で 若いシロねこが上をみあげている。
右の方も 左の方も くびをグルグルグルグル。
ひげがしっかり前を向いて集中・・・と次の瞬間

d0149713_21495942.jpg




d0149713_21522650.jpg


華麗に空中にジャンプ (ニャンプとも言う・・・)
ひらりひらりと あざやかなジャンプを繰り返す。

狙っていたのはこれ。

d0149713_22142155.jpg


無邪気に遊んでいる若ねことファインダー越しにたわむれながら
幸せな夕方のひとときを過ごした naochago でした。

d0149713_2255684.jpg


ところでこのシロちゃん ほとんど真っ白ですが すこしの黒毛と すこしの茶毛が。
それって三毛ってこと? (^^ゞ

by naochago | 2009-08-14 22:20 | 街中の猫たち
2009年 08月 09日

ひざにのる子たち

d0149713_2413113.jpg


1週間ぶりのエントリーです。サイト開設後少々取り込んでおりました。

さてさて、猫たちを撮っていると、時折とてもとても距離が近くなるニャンがいます。

naochaogo は、数多くの猫たちとかなり近い距離を保てる気がしていますが
(もちろん、絶対距離を縮めてくれないニャンもいます)
こちらがそう思うまもなくどんどん距離を詰めてきちゃうニャンもいます。

ある意味、人間の常識にとらわれた思考を無視するかのように
突如大胆に懐に飛び込んでくるのが猫たちの魅力。
自由で豊かな感性を持つ人間はそこに共感し、
合理的な思考をする人間はそのカルチャーショックにやられてしまうのです。(たぶん 笑)

上の写真は、サイトに載せた漁港で写真を撮っていた時。
膝をついて写真を撮っていた naochago がなんか暖かく重いモノを感じて
ファインダーから目をやると左膝にロシアンブルーの様なこの子がのっていました。
あれ? 君はさっきあっちにいた・・いつの間に来たん?? 
で、当然ですがしばら〜く膝からはおりてくれません。(^^ゞ


もう1枚。

d0149713_2545435.jpg


先日アップした仔猫。
砂浜で走り回っているこの仔猫にレンズを向けていたところ、
突如こちらを向き、ととととと・・と、どんどん近づいてきて
(その間に近づいてきてピントが合わなくなってぼけていく写真が何枚もありますが。笑) 
そのまま naocnago の膝の間に来ると、ころんと横になってこちらを見上げます。
なんというか、もう、猫ならではの行動。(^^ゞ

by naochago | 2009-08-09 03:09 | 田代島猫景色