Cats in Town Blog

naochago.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 21日

田代島猫景色(続編38)みなしご3兄弟、健在!

みなさん、こんばんは。
naochago@田代島です。
今日は珍しく現地からリアルタイムで更新。というのも、とてもとても嬉しいニュースがあったから。
表題の通り、以前このブログでご紹介した港のみなしご3兄弟に無事再会できました。

今年は全国的に例年になく寒い冬。
仙台や石巻に住む友人からも、そして島の方からも、極寒の便りを聞いていました。
そうでなくても写真集のエッセイに書いたとおり「秋ッコは育たねぇ」のが厳しい自然の掟。
これまで何年も田代島の猫たちを見守ってきた僕には、
「大体この季節のこの時期にこれぐらいの大きさの仔猫だったら、春に再開できる確率はこれぐらい」
ということが経験的にわかります。

みなしご3兄弟は、とても元気でたくましい子達でしたが、遅生まれ組で、また港で暮らす猫には
本当に厳しい寒さが続いていましたから、少々心配していました。
でもこうして元気な姿に再開することができて本当に何よりです。
今年の冬の寒さは本当に厳しいもの。田代島の猫たちも例年以上に厳しい寒さを乗り越えなければ
ならないわけで、今回の訪問で現地の猫たちの様子がどうなっているか、正直少々心配でした。
が、思っていたよりも猫たちはずっと元気で、ほとんどの猫に無事再開できています。昨年の予防注射が
かなり効いていることを実感を持って感じました。石巻でパルボが発生したときに、即実行に移すべく
ニャンプロのみなさんにお話ししてすすめて良かった。なによりも、昨年夏から、島の方々とお話ししながら、
そしてクレス先生のお力を借りながら、ニャンプロの一部としてこのプロジェクトを進めてきて良かった!
と心から喜びを感じました。

そんなわけで、今日は少々フライングで記事掲載。
写真はカメラ撮って出しのJPEGなので、少々見苦しかったらごめんなさい。
帰京後整えて再度アップし直します。

トップバッター。
みなしご3兄弟の長男おにいちゃん猫。
d0149713_22572230.jpg

すこしおっとりした感じでかわいい魅力的な猫です。
父親に似てきたなー。
(ピンと来る方、きっと大勢いらっしゃることでしょう。(^_^)v)

それから次男坊。
d0149713_2258515.jpg

この子は気が強くて、ちょっと撫でよう、なんて手を出すとすかさず鋭いツメとパンチが飛んできます。
ご来島の折はご注意を。笑

そして末っ子の妹。
d0149713_22582922.jpg

札幌小樽の写真展のDM告知に使ったサカナをくわえている子がこの子です。
お兄ちゃん二人より体が一回り小柄なのですこし心配しましたが、元気な姿を見せてくれました。

で、3兄弟そろって来襲。
d0149713_22585298.jpg

島の方がおいていったキャットフードの横でお弁当を食べていたら、3匹そろって来襲です。(^_^)v

前述の通り、今回は予想していた中で最善の結果だったと言えます。
「にゃんこ・ザ・カルテ」にも、嬉しいレポートを沢山書けそうです。
また他の猫たちも紹介していきますね。
ではまた。田代島より naochago がライブでお伝えしました。


・・・それにしても寒い。 そして星空が綺麗。(^_^)v

by naochago | 2012-02-21 23:28
2012年 02月 20日

田代島猫景色(続編37)田代島猫景色写真展@札幌/小樽

d0149713_0185544.jpg


3月中旬から下旬にかけて、札幌と小樽で田代島猫景色の写真展を開催します。
写真集の作品に加え、震災後の猫たちを撮り下ろした作品も展示します。
札幌では、田代島の猫たちのこと、島の人々と猫たちの生活、そして昨年の震災後の様子などをお話しするトークライブも開催します。
スケジュールと場所は以下の通りです。

田代島猫景色写真展@札幌
3月13日〜18日
ギャラリーエッセ
札幌市北区北9条西3丁目9-1

田代島猫景色写真展@小樽
3月20日〜27日
あとりゑ・クレール
小樽市梅ヶ丘枝町21-2

お近くの方はぜひお越しください。(^_^)v

by naochago | 2012-02-20 00:19 | 田代島猫景色 続編
2012年 02月 07日

Love you forever

d0149713_23352162.jpg


今日はカプチーノの5周忌でした。

5年・・・もう、そんなに時間が過ぎたのか。
全然そんな風には感じられないですね。

ここ数年の間に たくさんの田代島の猫たちの仲良くなり
その中には もう会えなくなってしまった猫もいます。
カプチーノのケアをしながら過ごした時期に知り合った友人たちの愛猫の中にも
旅立っていった猫もいます。
5年という時間は 確かに過ぎていったのですね。

想いは心の中に。
我が愛猫は 我が心の中に。

すべての猫たちと その家族たちが 
おだやかで優しい時間を過ごせますように。

by naochago | 2012-02-07 23:35 | カプチーノ
2012年 02月 03日

田代島猫景色(続編36)田代島猫景色2012年カレンダー!

d0149713_2534249.jpg


大変お待たせしました!
もう2月に入ってしまいましたが、ようやく田代島猫景色2012年カレンダーができあがりました。
今頃かよ〜!!って怒られそうですが、今からでもよろしければご希望の方にはすぐにお送りします。
B6サイズ卓上型、13枚片面フルカラーです。写真集に掲載の写真、非掲載の写真、2011年に現地で撮った写真を組み合わせました。
送料込みで1200円、100部限定です。
くわしくはこちらのページをどうぞ。

田代島猫景色 2012 Calendar
お申し込み頂いた方には、2Lプリントを1枚プレゼントで同梱します。
よろしくお願いします〜。(^_^)v

by naochago | 2012-02-03 03:01