<   2012年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 17日

田代島猫景色(続編39)おかげさまで好評開催中。田代島猫景色写真展@札幌

3月13日より、札幌ギャラリーエッセにて「田中良直写真展 〜田代島猫景色@札幌〜」を開催しています。
おかげさまで好評で、連日多くの方にお越し頂いています。
今日は現地の様子をご紹介しましょう。

ギャラリーエッセは、札幌駅の北側、駅から歩いてほんの5分ほどの所にあります。
入り口には、みなしご3兄弟の末娘がサカナをくわえている写真。これが目印です。
d0149713_12404921.jpg

今回この写真には、本当に多くの方からさまざまなコメントを頂いています。
末娘本人も、自分がそんなに話題になっているとは夢にも思わず、毎日しっかりサカナを食べて遊んでいることでしょう。(^^ゞ

このギャラリーは、天井も高く、広々としたとても快適なスペースです。
また通りに面した1階にあって大きな窓があるので、日射しも差し込むナチュラルな空間がとても心地良いのです。
d0149713_12434976.jpg



広いスペースに、今回は75枚ほどの写真を展示しています。
写真集から25枚ほど、震災前の様子がわかる写真が5枚ほど、そして残りは昨年夏以降の島の様子、
人々の様子、そして猫たち、特に新しく生まれた命の写真です。みなしご3兄弟のコーナーもあります。
d0149713_12473141.jpg



入り口横のご挨拶は、こんな展示にしてみました。(^^ゞ
d0149713_12444067.jpg



もうひとつ、このギャラリースペースは、日が暮れてからの雰囲気もいいんですよね。
通りから見るとこんな感じです。
d0149713_1249971.jpg


初日のトークライブには、100名近い方にお集まりいただきました。ありがとうございました。
多くの方に「お話し楽しかったです。」と楽しんでいただけましたが、それよりもさらに
「田代島って素敵なところなんですね。以前から知っていましたが、もっと好きになりました。
  ぜひ一度行ってみたいと思いました。」
というコメントがとても嬉しかったですね。
島の人々の暮らし、猫たちとの関係、その環境の中でのびのび猫らしく生きている猫たち、
そんな田代島らしさを感じていただき、田代島に関心を持っていただけ、田代島を好きになっていただき、
島の人々と猫達の生活を応援して頂ければ幸いです。

札幌での展示は18日までです。(来週は小樽です。)
最終日18日は、15時からまたトークライブをやります。
平日にお越しいただくのが難しい方は、ぜひ日曜日にお越しください。(^_^)v

今回の展示を支えてくださっているあとりゑ・クレールの高橋さん、そして札幌の猫好きおばさまのみなさん、本当にありがとうございます。最終日までよろしくお願いいたします。

by naochago | 2012-03-17 13:02 | 田代島猫景色 続編 | Comments(8)