<   2014年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

田代島猫景色 (続編63) Live From Tashirojima 今日は猫の医療チームの活動です!

今日も暑い夏の日射し・・・でも昨日より少し涼しいかな。

朝のまだ涼しい時間帯。仔猫たちが遊び回っています。

「おはよう〜!!」

d0149713_23104430.jpg

この子は、キジ白とサバ白が混じったちょっと不思議なカラーリングです。(^_^)v

d0149713_23115618.jpg

元気な仔猫が走り回っているのを見かけると思わず目尻が下がりますが、中には目が曇ってしまう仔猫もいます。

風邪をひいている子たち・・・。

d0149713_23132333.jpg
猫は複数排卵多卵性で交尾の時期が異なる子が同時に生まれてくるので、産まれてきた瞬間から体格に差がある仔猫がいます。
また、5月6月生まれの仔猫は、梅雨の時期に雨に濡れたり、思わぬ気温の低下で風邪を引いたりすることも多いのですね。

d0149713_23141023.jpg

で、本日はクレスさんと猫の医療チーム活動です。

今回クレスさんは、東京ビッグサイトでのペット関連のイベントで超多忙なため「まさかの日帰り」です。昨晩夜に東京を夜行バスで出て、早朝石巻着。朝9時の網地島ラインで田代島に来て、また午後3時半の船で石巻に戻ってそのまま新幹線で帰京。いやいやお疲れさまです・・・。

(俺は昨晩ウニたらふく食ったぜ!なんてとても言えない・・・いや言っちまった。(^^;)

実は昨日、私が一通り島の中を巡回して気になる猫をチェックし、画像を送ってありました。クレスさんは東京で先に画像で診断しておいて、短い滞在時間内で診療を済ませるべく島に着くなり即活動開始です。

d0149713_23134122.jpg

医療チームの活動ではクレスさんと私の2人の場合が多く、私は大抵猫を抑えているので診療中の写真はあまりないのですが、こちらはでは猫を可愛がっているお母さんが仔猫を抱いてくれています。

これぐらい診療しやすければいいのですが、多くの場合は、私が栄養食を食べさせながらそ〜っと近づいてひょいと首をつかむとクレスさんが注射器持って走ってくる!というパターンです。(^^;

d0149713_23134683.jpg


今回は、先日の復興バーの収益から早速高栄養食のa/d缶をがっつり購入して、風邪を引いた猫、体力の弱った猫たちに集中して食べさせてきました。

d0149713_23135447.jpg
写真の左の仔猫が、上の方に掲載した目をやられて顔が目やにだらけになっている子です。食欲はあるのでしっかり食べてくれましたよ。

みなさん、本当にありがとうございました。この仔猫たちも元気になってくれることと思います。

帰り際、木の上で遊んでいる仔猫が「また待ってるよ〜」と見送ってくれました。

d0149713_23133452.jpg

おー!また近いうち来るぜ!



by naochago | 2014-07-29 23:32 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
2014年 07月 28日

田代島猫景色 (続編62) 夏になったぞ〜!

まだ東北は梅雨明け宣言されていないそうなのですが・・・
今日はかんかん照りの真夏の日射し。夏本番のうだるような暑さ。
猫たちもぐったり。日中の日向を歩いている猫なんて、いないよ〜・・・

が、ちょっと日陰に目をやると、初夏生まれの仔猫たちが育ち盛りのやんちゃな時期を迎えています。

d0149713_2354928.jpg


d0149713_23553344.jpg


中には不思議できれいな目の色の仔猫も。(*^^)v
d0149713_23563027.jpg



すっかり猫神社の主と化したタロウ夫妻も健在。相変わらずのラブラブぶり。
d0149713_23571381.jpg

あ、今日は日曜か。
週末営業向け偽装結婚の疑惑もあるダンディタロウ。
本当のところはどうなんですか、タロウさん!

夕刻、晩ご飯をもらいに集まった猫たち。
まあるい頭にぴょこんとたった耳たちが一心に扉の向こうを見つめます。
d0149713_23581632.jpg

でも必ずひとりだけあっち向いているやつがいるんだよね。小学校の朝礼と同じ。(^_^

食事が済んで日が暮れて。
夕焼けにゃんにゃんまたあした。
明日もがんがんの日射しで暑くなりそうだね〜。
d0149713_23585615.jpg


by naochago | 2014-07-28 00:05 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)
2014年 07月 19日

田代島猫景色 (続編61) 石巻復興バー@銀座 田代島ナイト無事終了!


昨晩は、石巻復興バー@銀座「田代島ナイト」に大勢お越しいただきありがとうございました。

おかげさまで盛況なイベントになり、田代島「猫の医療チーム」の活動資金もご支援いただきました。
次回訪問時は高栄養食の缶詰と持続型抗生物質をばっちり備えて、クレスさんと一緒に行ってきます。(^_^)v
d0149713_00494553.jpg
d0149713_00495227.jpg
トークライブも大勢の方にご参加いただき感謝です。
特に獣医師やジャーナリズムを目指している若き学生諸君が食い入るように聞いてくれたのが印象的であり、また嬉しくもありました。
こういう若き世代とますます交流していきたいものです。(^_^)v
d0149713_00491593.jpg

なお、今回協賛として数社の方に大変お世話になりました。お礼を兼ねてご紹介させていただきます。

◆ハレルヤパーソナルシェフサービス
みなさんに大好評だった田代島直送獲れたてひじきを使ったサラダを作ってくださったのが、こちらのハレルヤパーソナルシェフサービスさんです。
マクロビオティックの料理を自宅に来て調理していってくれるシェフサービスです。
忙しいご家庭にはとても重宝し、かつヘルシーでとても凝っている美味しい食事が堪能できます。
ちなみに独り暮らしのワタクシは、かれこれ1年半ほどお世話になっていますが、外食をやめてこちらで作っていただくお料理を晩飯にして以来、この1年以上まったく風邪を引かなくなりました。毎日食べるものの重要性と影響を身をもって感じている次第。
http://hareruya.jp/

◆Wine Importer INABA
こちらもみなさんに大好評だったドイツワインをご提供くださったのがワイン専門商社の稲葉さんです。
近年評価が赤丸上昇中のドイツのワイナリー「カールエルベス」のワインをセレクトしてご提供いただきました。
白・赤ともに飲みやすくて、ワイン好きの方はとくにグラスが進んだのではないでしょうか。(^_^)v
http://www.inaba-wine.co.jp/about/index.html

そのほか、こちらの2社様にも協賛いただきました。
◆酒と自然食品の店 ヤマザキヤ
http://yamazakiya.biz/intro.html

◆熟成和牛・炭火カウンターダイニング 善宗
http://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13166530/


スペシャルメニューをどんどんご注文いただいた方、トークライブにご参加いただいた方、わずかな時間に少しでも立ち寄っていただいた方、協賛・支援いただいた方、みなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで「田代島ナイト」無事終了いたしました。また来年の企画があればチーム一同頑張ってまいります。
そして、みなさま、ぜひ東北への関心・ご支援を忘れることなく続けてお持ちください。
どうぞよろしくお願いいたします。
d0149713_00501635.jpg


by naochago | 2014-07-19 00:54 | 田代島猫景色 続編 | Comments(2)
2014年 07月 13日

田代島猫景色 (続編60) 石巻復興バー@銀座 7月17日 田代島ナイトの詳細です!

d0149713_21431358.jpg

今年は飲み物食べ物が充実の田代島ナイト!
マスターのクレス聖美さんにちなんでドイツワイン、ドイツビールを用意しました。近年評価がぐんぐん高まっているドイツの名ワイナリーの白ワインを堪能できます!


さらに!
今が旬の獲れたてひじきを田代島から直送!マクロビオティックの一流シェフがヘルシーで夏らしいさっぱりしたサラダに仕立ててご用意しました!白ワインによく合います。
売り切れ必須のスペシャルメニューでお待ちしています!
メニュー詳細はこちら!

d0149713_04232850.jpg

さらにさらに!
スペシャルメニューには、田代島猫景色のポストカード1枚もれなくプレゼント!
加えて、「田代島猫景色by田中良直」「男前猫by新美敬子」「にゃんこ THE MOVIE DVD」が当たる抽選くじもついています!


さらにさらにさらに!
18時半〜、20時〜の2回、田代島の猫を知り尽くしたフォトグラファー田中良直がトークライブを行います。ゲストに新美敬子さんをお迎えして田代島の猫たちの写真を見せながら猫談義に花を咲かせます。トークライブの最後に新美さんによる抽選会を実施!


スペシャルメニュー&イベント盛りだくさんの田代島ナイトへぜひお越しください!(^_^)v





by naochago | 2014-07-13 04:24 | 田代島猫景色 続編 | Comments(0)